富士山【百名山】

2019.09.30(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:45

距離

13.2km

のぼり

1646m

くだり

1635m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 45
休憩時間
48
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1646 / 1635 m

活動詳細

すべて見る

夕方まで時間があったが夕方までじゃ新しい三百名山や続百名城は回れないので夕方までに帰れる近所の山ってことで6月以来の富士山行ってきました。 そろそろ雪も降ってきそうだしその前にYAMAP見て初めて知った富士山お鉢に沢山あるらしいピークを全部踏んでついでに宝永山も周って来ることにしました。 意外と時間かかった山の詳細は写真で✋

富士山 十分に明るくなってから出発にしたんでこんな時間になりました。富士、駿河湾方面
十分に明るくなってから出発にしたんでこんな時間になりました。富士、駿河湾方面
富士山 天気は良くなりそうな予感。愛鷹山塊、沼津、伊豆半島方面。
天気は良くなりそうな予感。愛鷹山塊、沼津、伊豆半島方面。
富士山 富士山富士宮口。こっから入るのも久しぶりですが出発します✊
富士山富士宮口。こっから入るのも久しぶりですが出発します✊
富士山 日焼けしそうないい天気ですが天クラではAだけど昼過ぎから雨ちょっと降りそうな予報。
日焼けしそうないい天気ですが天クラではAだけど昼過ぎから雨ちょっと降りそうな予報。
富士山 明日から10月なんで富士山の登山シーズンは終了ということになります。吉田口より厳重なバリケードあります。
明日から10月なんで富士山の登山シーズンは終了ということになります。吉田口より厳重なバリケードあります。
富士山 前回は板とブーツが重過ぎてひたすら辛い登りでしたが本日は通常装備で通常ペースです。
前回は板とブーツが重過ぎてひたすら辛い登りでしたが本日は通常装備で通常ペースです。
富士山 左のこんもりしたのが宝永山。帰り寄ります。
左のこんもりしたのが宝永山。帰り寄ります。
富士山 もう1時間以上歩いてんのにまだしっかり見える駐車場😭
もう1時間以上歩いてんのにまだしっかり見える駐車場😭
富士山 反対に山頂方面は見えません。山小屋は六合目の雲海荘以外全て終了なんでトイレは登山口の24時間電気のない汲み取りとその上にある有料洋式のみ。
反対に山頂方面は見えません。山小屋は六合目の雲海荘以外全て終了なんでトイレは登山口の24時間電気のない汲み取りとその上にある有料洋式のみ。
富士山 今年の富士山は山開きの前と後しか来なかったから非常に静かで普通の山です。
今年の富士山は山開きの前と後しか来なかったから非常に静かで普通の山です。
富士山 昔流血したおじさんをみんなでここまで担ぎあげたことありました。あの頃は若く元気だったなぁ…
昔流血したおじさんをみんなでここまで担ぎあげたことありました。あの頃は若く元気だったなぁ…
富士山 この日は登り途中で5パーティーくらい先行かせてもらい単独のお二人と付かず離れずな感じで9合5尺まで。そこから置いてかれました😭
この日は登り途中で5パーティーくらい先行かせてもらい単独のお二人と付かず離れずな感じで9合5尺まで。そこから置いてかれました😭
富士山 寒くなってきた。日が少し陰ると寒いんで長袖の薄いパーカー追加しました。
寒くなってきた。日が少し陰ると寒いんで長袖の薄いパーカー追加しました。
富士山 毎度のことだが9合5尺から先が辛い💦ワンジグザグ、ワンストップでヒィこら登りました。
毎度のことだが9合5尺から先が辛い💦ワンジグザグ、ワンストップでヒィこら登りました。
富士山 なんとか3時間を切って富士宮口山頂に到着。早速本日の目的YAMAPのピークを確認しに行きます。
なんとか3時間を切って富士宮口山頂に到着。早速本日の目的YAMAPのピークを確認しに行きます。
富士山 誰もいない…富士宮口山頂のすぐ隣の盛り上がりが三島岳というらしい。
誰もいない…富士宮口山頂のすぐ隣の盛り上がりが三島岳というらしい。
富士山 なんとなく踏み跡があり小さな鳥居もあった三島岳山頂。
なんとなく踏み跡があり小さな鳥居もあった三島岳山頂。
富士山 さて次は一番メジャーな山頂です。
さて次は一番メジャーな山頂です。
富士山 雪も綺麗サッパリ消えました。雪無いとお釜の中なんて絶対入れないな。
雪も綺麗サッパリ消えました。雪無いとお釜の中なんて絶対入れないな。
富士山 貸し切りの剣ケ峰山頂碑。夏山シーズンは撮影順番待ちがあるらしい。
貸し切りの剣ケ峰山頂碑。夏山シーズンは撮影順番待ちがあるらしい。
富士山 若干雲は出てきたけど良く見えます。こちら手前のの湖隣が毛無山で後ろは南アルプスオールスターズ。
若干雲は出てきたけど良く見えます。こちら手前のの湖隣が毛無山で後ろは南アルプスオールスターズ。
富士山 実際見るとかなり同定出来るのに撮ったアップの写真とか帰ってから見てもわけわからん😭
実際見るとかなり同定出来るのに撮ったアップの写真とか帰ってから見てもわけわからん😭
富士山 手前抉れてるのは七面山で間違いないでしょう。
手前抉れてるのは七面山で間違いないでしょう。
富士山 これは白峰三山だと思って撮った山。
これは白峰三山だと思って撮った山。
富士山 甲斐駒ケ岳から鳳凰山と思って撮影。
甲斐駒ケ岳から鳳凰山と思って撮影。
富士山 雷岩。ここは僅かにお鉢ルートから外側に外れていました。踏み跡がなんとなくあります。
雷岩。ここは僅かにお鉢ルートから外側に外れていました。踏み跡がなんとなくあります。
富士山 白山岳山頂から山中湖、道志山塊。一度吉田口側に回ると完全な踏み跡あります。
白山岳山頂から山中湖、道志山塊。一度吉田口側に回ると完全な踏み跡あります。
富士山 ちなみに日本の3千メートル峰30座なるものもありそこにはこの白山岳と剣ケ峰の2つが富士山からノミネートされているそうです。
ちなみに日本の3千メートル峰30座なるものもありそこにはこの白山岳と剣ケ峰の2つが富士山からノミネートされているそうです。
富士山 これ河口湖からの八ヶ岳かな?写真に撮ると難易度あがる
これ河口湖からの八ヶ岳かな?写真に撮ると難易度あがる
富士山 こちらは6月に滑り降りた吉田大沢。ってかだいぶ雲がでてきたな…
こちらは6月に滑り降りた吉田大沢。ってかだいぶ雲がでてきたな…
富士山 久須志岳山頂。ここはほぼお鉢ルート上です。ピーク感は全くありませんが…
久須志岳山頂。ここはほぼお鉢ルート上です。ピーク感は全くありませんが…
富士山 吉田口山頂。6月は倒れて埋まっていた狛犬が元に戻ってますな👍
吉田口山頂。6月は倒れて埋まっていた狛犬が元に戻ってますな👍
富士山 崩れた石垣や柵も直されてます。ってか今やってんのかな?ご苦労様です。
崩れた石垣や柵も直されてます。ってか今やってんのかな?ご苦労様です。
富士山 この辺ぎ成就岳山頂となっていますが特に何もありません。むしろYAMAP上ではお鉢に下る途中ぐらいの場所になっていました。
この辺ぎ成就岳山頂となっていますが特に何もありません。むしろYAMAP上ではお鉢に下る途中ぐらいの場所になっていました。
富士山 嗚呼…一番面倒だった伊豆岳の写真が無い😱こちらは朝日岳。ほぼお鉢ルート上です。ちなみに伊豆岳山頂はかなり崩れやすいとこ強引に登りましたがそんな危険なことしなくても朝日岳側に硬い岩場で登れるとこありました。でもかなり面倒でしたよ。
嗚呼…一番面倒だった伊豆岳の写真が無い😱こちらは朝日岳。ほぼお鉢ルート上です。ちなみに伊豆岳山頂はかなり崩れやすいとこ強引に登りましたがそんな危険なことしなくても朝日岳側に硬い岩場で登れるとこありました。でもかなり面倒でしたよ。
富士山 御殿場口山頂。この隣は富士宮口山頂なんで今日はここから下ります。とりあえずパン食って休憩。
御殿場口山頂。この隣は富士宮口山頂なんで今日はここから下ります。とりあえずパン食って休憩。
富士山 一周すんのに2時間以上かかりましたがあちこち無駄なとこばっかり寄ってきたんで仕方ありません✋さて下山します。
一周すんのに2時間以上かかりましたがあちこち無駄なとこばっかり寄ってきたんで仕方ありません✋さて下山します。
富士山 昼近くなり雲に呑まれたようです。雨じゃないけど水蒸気でしっとり濡れる😭
昼近くなり雲に呑まれたようです。雨じゃないけど水蒸気でしっとり濡れる😭
富士山 一瞬上が見えたりもしますが一瞬です。
一瞬上が見えたりもしますが一瞬です。
富士山 砂走りに入る頃は最早走ったら危険なくらいの視界になってしまった😭
砂走りに入る頃は最早走ったら危険なくらいの視界になってしまった😭
富士山 なんと不親切な案内板か⁉️消したのか消えたのかここに分岐があることしかわかりません。
なんと不親切な案内板か⁉️消したのか消えたのかここに分岐があることしかわかりません。
富士山 宝永山が僅かにガスの中から見えてきた。
宝永山が僅かにガスの中から見えてきた。
富士山 こっから見ると派手に登り返すように見えますが実際にはほんと大したことない登りで済みました。
こっから見ると派手に登り返すように見えますが実際にはほんと大したことない登りで済みました。
富士山 …が山頂では再び視界ゼロ&元気な子供達一人一人にこんにちは✋
…が山頂では再び視界ゼロ&元気な子供達一人一人にこんにちは✋
富士山 おっともう行きそうならお先に失礼させてもらいます。いくらなんでも俺のが早そうだ💦
おっともう行きそうならお先に失礼させてもらいます。いくらなんでも俺のが早そうだ💦
富士山 あとは淡々と下るのみなはず…
あとは淡々と下るのみなはず…
富士山 ん?振り返るとガスが抜けてきた‼️
ん?振り返るとガスが抜けてきた‼️
富士山 非常にわかりにくいが宝永火口の中に外人さん達が下りています。あんなとこで一体何してんだろ?
非常にわかりにくいが宝永火口の中に外人さん達が下りています。あんなとこで一体何してんだろ?
富士山 うわ‼️なんと子供の団体様が行く手に見える上り坂で追い抜きながら全員にこんにちは✋って言われたら死んでしまうかも…
うわ‼️なんと子供の団体様が行く手に見える上り坂で追い抜きながら全員にこんにちは✋って言われたら死んでしまうかも…
富士山 振り返ると宝永山がバッチリ見えていました。ちょっと元気出たし抜かさしてもらいます👊
振り返ると宝永山がバッチリ見えていました。ちょっと元気出たし抜かさしてもらいます👊
富士山 こんにちは😃✋は一グループ一回くらいで済みましたが引率の先生方が次々と指示して下さり道が面白いように譲っていただけるので今日一番頑張って早く登りました💦ありがとうございます。
こんにちは😃✋は一グループ一回くらいで済みましたが引率の先生方が次々と指示して下さり道が面白いように譲っていただけるので今日一番頑張って早く登りました💦ありがとうございます。
富士山 そして戻ってまいりました。13:27駐車場着。色々寄り道したら昼過ぎてしまいましたがまぁ良し。一度家帰って嫁拾って明日はどうしよっかな…
そして戻ってまいりました。13:27駐車場着。色々寄り道したら昼過ぎてしまいましたがまぁ良し。一度家帰って嫁拾って明日はどうしよっかな…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。