福島遠征2日目は磐梯山

2019.09.30(月) 2 DAYS Fukushima
きよ
きよ

前日の安達太良山の翌日は磐梯山を歩いて来ました。八方台からです🥾 猪苗代スキー場からのコースにしようか朝まで悩みましたが、前日の安達太良山は1ヶ月ぶりの山歩きで運動不足の不安から断念しました😓 前日とは違って最高の天気の中、紅葉し始めてる磐梯山を満喫してきました🍁 今度は猪苗代スキー場からのコースでチャレンジしたいと思います💪 一夜明けて今日はお仕事です。予想通りの筋肉痛と一緒に出勤です😅

道の駅の片隅を拝借して車中泊。朝方からの深い霧にビビりながらも八方台へ向けて出発🚙 途中でカモシカさんに会えました😊 クマじゃなくてよかった💦
八方台に到着する頃には霧も晴れて青空。テンション上がります❗️ この時点で10台以上の車がとまってました。準備してる間にも続々と増えていきます。さすが磐梯山です、平日も関係ないようです
のんびり準備してスタートです。 頂上までのコースタイムは2時間ほど。慌てなくて大丈夫🥾
序盤は木漏れ陽差し込む林の中。 気持ちいい〜😊
20分ほど歩くと中の湯の跡地へ。 遥か遠くに磐梯山。この時点では逆光のため紅葉してる事に全く気付いてません💦
中の湯跡は廃墟でした。硫黄の臭いがキツい。ここだけ違う世界でした。火山性ガス注意とありました
弘法清水の山小屋まで1.6キロ。 余裕だね❗️と油断してたら、この先かなりの急登が続きます💦
トトロのトンネル。 こういうの好きです😊
時折ひらける眺望 雲海が広がってました
空は青空 超贅沢‼️
キツイ傾斜を耐えきれば、弘法清水の手前の道は緩やかになりました。助かったぁ😅
木々の隙間からちらほら見えだす山頂。 色づき始めてる姿にワクワクするも、まだ全体が見えてきません💦
弘法清水とお花畑の分岐に出ると、、、
山頂がしっかりと見えました。 感動のお姿です😊
紅葉を見ながらのんびり歩くと、、、
弘法清水の山小屋に到着です🥾 山小屋には後でお邪魔するとして、この勢いのまま頂上を目指します💪
ここから頂上まで地図では20分となってますが、
これ本当に20分❓ しかも凄い傾斜だけど💦
そんな愚痴も忘れるくらいの眺望です😊
景色に見とれて足を止めすぎ。これは違う意味で20分じゃ到着しなさそう💦
東の方向には前日行った安達太良山。頂上のポッチがはっきりと見えます。 智恵子さんのほんとの空。ちゃんと見れた😊
もうすぐ頂上か❓
と思ったらまだでした💦 二段構えでした…
どんどん濃くなる紅葉🍁 あと少し…かな
今度こそ。 空に向かってラストです💪
到着‼️ 頂上標識は下の方にありました
まずはグルっと大パノラマを満喫します‼️
猪苗代湖は雲の下。 ここからの街と湖の眺望を楽しみにしてたけど残念。午後には晴れそうな雰囲気もあったけど待ちきれませんでした💦また今度に楽しみを残しておきましょう😊
桧原湖方面は雲が晴れて絶景が広がってました
迫力たっぷりの火口です
セルフでパシャり📸
山頂標識前でもパシャり。 こちらは撮って頂きました。どうもありがとう😊 名残おしいけど。また来るね
まずは山小屋目指します。かなり急なので慎重に。 紅葉の中を雲海に向かって歩きます。 気持ちいい〜😊
山小屋で休憩。ノンアルビールが嬉しい🍺 バッジと手ぬぐいを買いました
少しだけ猪苗代側に下りるとお花畑側に行けます。 さて、お花畑を経由して帰ろうとは思ったのですが、、、
猪苗代スキー場方面の登山道の景色が素敵すぎ💦 時間も早いし、火口も見たいから下ってみようかな😅
思いのほか下ってしまった💦 火口の真横を歩きます
振り返ると荒々しい岩山。天狗岩っていうのはあれかな❓
迫力の火口です💦
凄い‼️
お隣の櫛ケ峰。頂上標識らしき物が見えるけど道はあるのかな❓
さらに下には沼の平。安達太良山でも同じ地名に出会ったような。 あそこまでも行っちゃおうかな💪と歩き始めましが振り返ってみると、、、
やばっ⁉️ かなり下って来ちゃったぞ💦 ということで、寄り道終了。戻ります😅
戻る途中に湧き水発見。 冷たくて美味しかったです❗️
ようやくお花畑との分岐に戻ってきました。結構余裕有り❗️と思ってたけど、あまり脚は残ってなかったみたい💦あれ以上さきへ下ってたらヤバかったかも😅
お花畑で頂上見ながら休憩です 景色ひとりじめ。贅沢です
コーヒー飲みながら贅沢タイム☕️
名残おしいけど帰ります。 紅葉が進むと燃えてるみたいになるのかな。 見たいなぁ😊
ゴールまで1.7キロ。 急傾斜の所もあるので慎重に歩いてたつもりが、7月に捻挫した足首をひねってしまいました💦 痛すぎる😖 10分ほど座りこんじゃいました。癖になっちゃってるみたい。病院行って相談してみようかな
そんなわけで、後半は足首を気にしながらの山歩きになっちゃいました。ようやく中の湯に戻ってきました。あの白い水は熱いのだろうか❓ 湯気でてないから冷たいのかな、と興味はあるものの近づく勇気はありません
お邪魔しました。 また遊びに来たいと思います😊
八方台の駐車場が見えてゴールです🥾 お疲れ様でした。 ちなみに山歩き中にはトイレがありません。登り口には携帯トイレの回収ボックスがありました。
ちなみに八方台の駐車場には綺麗なトイレがあります
帰る時に車の窓から見えた磐梯山。 綺麗な形の山ですね⛰
帰り道に猪苗代スキー場に寄り道しちゃいました。 次回の下見😊 駐車場は広いけどトイレがないらしい…。ここでの車中泊は厳しいかな すぐ下の神社には公衆トイレと町営駐車場がありました。車中泊しても大丈夫かな
目指す磐梯山は遥か遠く。 ゲレンデ歩きは想像しただけで疲れてきそう💦
それでもチャレンジしたい❗️ また来ますね😊
すっかり雲がとれて猪苗代湖が望めます。 こんな景色を背にして歩けるのは贅沢です😊