蔵王山(東北遠征5日目)-2019-09-30

2019.09.30(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:03

距離

10.2km

のぼり

518m

くだり

521m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
9
距離
10.2 km
のぼり / くだり
518 / 521 m
46
8
41
24
9
3
3

活動詳細

すべて見る

今晩の夜行バスで帰る為に仙台駅に戻る事を考えると山形から少しでも近い所に移動しハイキング程度の山と言えば蔵王山かな? 天気も山形は☁でイマイチ良くない。蔵王山は前回も行ってたので登山口を変えて蔵王温泉側から登る事に! 蔵王温泉は標高が高いので夜は15度、下界は19度くらい。車中泊で朝に目が覚めるとフロントガラスは凍り気味💦 天気も良さそうなのでリフトの開始時間の8時半まで散策。 リフトは3か所有る事が分かり、山頂駅まで行けるのは 、蔵王ロープウェイ。 ドッコ沼の紅葉が綺麗と前日に泊まった北月山荘のお客さんに聞いて行って見たかったけど時間が有れば~ということで、とりあえず山頂駅に向かう。 トドマツの立ち枯れの多さにビックリしたけど、これが、あの有名なモンスターになるのですね!一度、見てみたいです⛄ お釜が見える所まで到着すると東からの太陽に照らされお釜の水がキラキラ輝いていて素晴らしく感動しました。 ロープウェイで出会ったおばあちゃんも、しんどいながら私は写真を撮るので一緒に登ってきましたが、凄く感動されてました。 夏に見たお釜の色はグリーンで今日、見た色はスカイブルーのような色。 水温の違いなのかな~? 【前回の蔵王山データ】 蔵王山-2019-07-13 https://yamap.com/activities/4064899

蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王温泉の街を散策。
未だ紫陽花の花が咲いている。
蔵王温泉の街を散策。 未だ紫陽花の花が咲いている。
蔵王山・雁戸山・不忘山 朝ごはん。
昨日、スーパーで仕入れたお惣菜。
フキのお料理が、めちゃうま!
作ってみたいな~
朝ごはん。 昨日、スーパーで仕入れたお惣菜。 フキのお料理が、めちゃうま! 作ってみたいな~
蔵王山・雁戸山・不忘山 さぁ~、散策開始!
さぁ~、散策開始!
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここも木道だ!
少し朝露なのか、ぬれていて滑りやすいです💦
ここも木道だ! 少し朝露なのか、ぬれていて滑りやすいです💦
蔵王山・雁戸山・不忘山 ロープウェイの方を振り向いて~
ロープウェイの方を振り向いて~
蔵王山・雁戸山・不忘山 キラキラ光った葉っぱ
キラキラ光った葉っぱ
蔵王山・雁戸山・不忘山 お釜が見えてきました。
キラキラしてる~!
お釜が見えてきました。 キラキラしてる~!
蔵王山・雁戸山・不忘山 右はリフト乗り場
右はリフト乗り場
蔵王山・雁戸山・不忘山 北月山荘で頂いたブドウを持ってきたので、ここで頂きます😃⤴️
北月山荘で頂いたブドウを持ってきたので、ここで頂きます😃⤴️
蔵王山・雁戸山・不忘山 桃も折角なので食べようかな?
桃も折角なので食べようかな?
蔵王山・雁戸山・不忘山 避難小屋へ戻らず熊野岳の方へ直接登りつめます。
避難小屋へ戻らず熊野岳の方へ直接登りつめます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野岳到着です。
熊野岳到着です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野岳に到着
熊野岳に到着
蔵王山・雁戸山・不忘山 三角点です
三角点です
蔵王山・雁戸山・不忘山 近道の岩の間を下ります。
近道の岩の間を下ります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 今度を来た道では無く、地蔵山経由でリフト乗り場まで帰ります。
今度を来た道では無く、地蔵山経由でリフト乗り場まで帰ります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 地蔵山に到着。
めっちゃ眺望が有り良かった!
地蔵山に到着。 めっちゃ眺望が有り良かった!
蔵王山・雁戸山・不忘山 リフト乗り場が見えます
リフト乗り場が見えます
蔵王山・雁戸山・不忘山 トドマツ。
これが冬にはモンスターに!
トドマツ。 これが冬にはモンスターに!
蔵王山・雁戸山・不忘山 三宝荒神山に登り返します。
往復20分。
三宝荒神山に登り返します。 往復20分。
蔵王山・雁戸山・不忘山 地蔵山山頂が見えます
地蔵山山頂が見えます
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王地蔵尊
蔵王地蔵尊
蔵王山・雁戸山・不忘山 仙台まで帰らないといけないので余裕を持ってやむなく下山開始💦
仙台まで帰らないといけないので余裕を持ってやむなく下山開始💦
蔵王山・雁戸山・不忘山 開運の鐘を2度も鳴らしてしまいました(笑)
開運の鐘を2度も鳴らしてしまいました(笑)
蔵王山・雁戸山・不忘山 冬にはモンスター!
冬にはモンスター!
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王温泉を散策
蔵王温泉を散策
蔵王山・雁戸山・不忘山 足湯です
足湯です
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王温泉の川
蔵王温泉の川
蔵王山・雁戸山・不忘山 手打蕎麦屋さん
ジンギスカンとざるそばを頂きました。680円と1200円、ももコース
手打蕎麦屋さん ジンギスカンとざるそばを頂きました。680円と1200円、ももコース
蔵王山・雁戸山・不忘山 美味しゅうございました
美味しゅうございました
蔵王山・雁戸山・不忘山 大露天風呂にきました。
洗い場が無いのは少し残念でしたが森林浴をしながらの入浴で、温泉街の上座にあり、とっても良いお湯でした♨
大露天風呂にきました。 洗い場が無いのは少し残念でしたが森林浴をしながらの入浴で、温泉街の上座にあり、とっても良いお湯でした♨
蔵王山・雁戸山・不忘山 今から夜行バスに乗るため仙台に戻ります。
今から夜行バスに乗るため仙台に戻ります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 今回のレンタカーの走行距離434.1Km。ガソリン代金、約4000円、レンタカー5日間21954円
今回のレンタカーの走行距離434.1Km。ガソリン代金、約4000円、レンタカー5日間21954円
蔵王山・雁戸山・不忘山 夜行×乗場
仙台広瀬通り40番
宮城交通
夜行×乗場 仙台広瀬通り40番 宮城交通

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。