富士山 x 2 a day in 塩原

2019.09.30(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
31
距離
5.9 km
のぼり / くだり
346 / 341 m
2 2

活動詳細

すべて見る

2019年9月30日(月) 前日須巻富士辺りを散策し、午後からは山友たちとキノコパーティー。 お喋りしてお腹いっぱいご馳走を頂きぐっすり眠った。 深夜には激しくたたきつける雨の音が聞こえたが朝には快晴。 この日も朝ご飯をみんなで作り、頂いた後解散。 うらやましいことに桧枝岐村でもう一泊し会津駒ケ岳を目指すグループと、塩原でトレッキングをして帰路に着くグループに分かれる。 私は塩原組。 塩原大沼園地の駐車場から 大沼一週~須巻富士~新湯爆裂火口~ヨシ沼~大沼園地 その後お昼ご飯を食べ、昨日と同じように須巻富士Pから須巻富士を越え小太郎ヶ淵へお団子を食べに行ったのは次のレポで。 と言うわけで、一日で新湯富士、須巻富士とふたつも富士山に登った。 大沼園地北側木道が工事中。 ヨシ沼も一部工事中で周回はできない。(新湯⇔大沼園地)の通り抜けは可能。 詳しいことは塩原ビジターセンターで。 http://www.siobara.or.jp/vc/

新湯富士(塩原富士山)・前黒山 6:00a.m. 男鹿の湯から
6:00a.m. 男鹿の湯から
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 昨夜は激しい雨が降った。
昨夜は激しい雨が降った。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 大沼園地から出発!ほとんどがまだ緑だが、秋色の木々も。
大沼園地から出発!ほとんどがまだ緑だが、秋色の木々も。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 アケボノソウはほぼ終了。 もう結実。
アケボノソウはほぼ終了。 もう結実。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山  何か赤い実が。 秋らしい。
何か赤い実が。 秋らしい。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 アシの生い茂る大沼。新湯富士の画像撮り忘れ。w
アシの生い茂る大沼。新湯富士の画像撮り忘れ。w
新湯富士(塩原富士山)・前黒山  木々の紅葉はまだまだだが、草紅葉の感じはある。
木々の紅葉はまだまだだが、草紅葉の感じはある。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 アシ原の向こうに見えるのは 前黒山かな?
アシ原の向こうに見えるのは 前黒山かな?
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 その後トレッキングさんと私は新湯富士登山へ向かう。
これを越えて向こう側、新湯の爆裂火口を上から見てみたかったのだ。
その後トレッキングさんと私は新湯富士登山へ向かう。 これを越えて向こう側、新湯の爆裂火口を上から見てみたかったのだ。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 出だしは緩やかに登ってゆく。
出だしは緩やかに登ってゆく。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 徐々に岩が多く、斜度も急になってくる。
徐々に岩が多く、斜度も急になってくる。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 大沼から見るとお椀を伏せたような新湯富士だが、中に入るとあちこち起伏がある。
大沼から見るとお椀を伏せたような新湯富士だが、中に入るとあちこち起伏がある。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山  山頂と~ちゃ~く!
山頂と~ちゃ~く!
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 と思ったら、ここより4m高いピークに三角点があったようだ。
と思ったら、ここより4m高いピークに三角点があったようだ。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 起伏を越え、結構奥の方に進むのだな、と思いながら歩く。
起伏を越え、結構奥の方に進むのだな、と思いながら歩く。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 すると急に視界が開けた。
すると急に視界が開けた。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 来た来た~! ここだ! 以前はあの下の柵のところから見たんだ。
来た来た~! ここだ! 以前はあの下の柵のところから見たんだ。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山  この爆裂火口を上から見てみたかった。
この爆裂火口を上から見てみたかった。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山  お天気も良く、遠くの景色と共にきれいな所が見られて良かった!
お天気も良く、遠くの景色と共にきれいな所が見られて良かった!
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 新湯温泉までは下りず、分岐からヨシ沼を経由して大沼に戻る。
新湯温泉までは下りず、分岐からヨシ沼を経由して大沼に戻る。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山  ヨシ沼の木道。
ヨシ沼の木道。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山  夏にはハッチョウトンボも見られるそうで、興味深い。
夏にはハッチョウトンボも見られるそうで、興味深い。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 ヨシ沼の木道も工事中で周回はできない。
ヨシ沼の木道も工事中で周回はできない。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 大沼園地の駐車場もどった。
大沼園地の駐車場もどった。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 トイレ隣の休憩所で女性陣が作ってくれたおにぎりを頂く。
トイレ隣の休憩所で女性陣が作ってくれたおにぎりを頂く。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。