栗駒山2019-09-30

2019.09.30(月) 日帰り
のりじ

行動時間

すでに紅葉が見頃という情報がちらほら、そして今日久々の有給休暇、てんくらはオールA、これはもう行くしかないという事でサクッとソロハイキングしてきました。 登山口は朝はガスガス、紅葉も全然進んでおらず己を呪いましたが、山頂付近は真っ赤で、空も晴れてきました。 贅沢を言うと鳥海山見られると良かったんですが、まぁ次の機会に。

栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 須川温泉からスタートです。
ガスガスです。。
須川温泉からスタートです。 ガスガスです。。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 栗駒山荘です。
車で直で乗り付けられるし、また来てみたい。
栗駒山荘です。 車で直で乗り付けられるし、また来てみたい。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 イワカガミ湿原です。
静かでいい雰囲気。
イワカガミ湿原です。 静かでいい雰囲気。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ただ、この先須川湖にはつながってませんでした。
ただ、この先須川湖にはつながってませんでした。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 須川湖です。
テント場あるみたいで。ここも使ってみたい!
須川湖です。 テント場あるみたいで。ここも使ってみたい!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 登山口到着!
駐車場はこの少し先みたいで、危うく通り過ぎるところでした。
登山口到着! 駐車場はこの少し先みたいで、危うく通り過ぎるところでした。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 静かな歩きやすい登山道です。
このあたりはほとんど紅葉進んでおらず。
静かな歩きやすい登山道です。 このあたりはほとんど紅葉進んでおらず。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 少し色づいています。
少し色づいています。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 秣岳でしょうか。看板が読めません。
秣岳でしょうか。看板が読めません。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 草紅葉とモミジのコラボが素晴らしかった!写真だと伝わらないです。。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ここも伝わらない。。
ここも伝わらない。。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 晴れを狙ってパシャリ
晴れを狙ってパシャリ
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 山頂到着♪
平日月曜日ですが、結構賑わってました。
山頂到着♪ 平日月曜日ですが、結構賑わってました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 下ります。
下ります。
このあと、ルート間違えます💦
下ります。 このあと、ルート間違えます💦
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 階段地獄もピーカンだと苦じゃないです!
階段地獄もピーカンだと苦じゃないです!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 心配になる張り紙が。。
心配になる張り紙が。。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 確かに迷いやすいルートでした。
ここを間違えて右にいってしまい。。
確かに迷いやすいルートでした。 ここを間違えて右にいってしまい。。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 名残ヶ原です。
確かに名残惜しい。。
名残ヶ原です。 確かに名残惜しい。。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 もくもくと湯気が立っていました。

確かにここ通ったらガスやばそう。
もくもくと湯気が立っていました。 名残ヶ原から須川温泉までのルートの1つが立入禁止になってました。 確かにここ通ったらガスやばそう。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 中からラジオが聞こえてきたので使ってる人がいるのでしょう。

どうやって使うのだろうか。。
中からラジオが聞こえてきたので使ってる人がいるのでしょう。 どうやって使うのだろうか。。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 到着です( ^∀^)。
これから続々と登ってくる団体さんが3つほど!
この方向に鳥海山が見えるらしく、くぅ!
到着です( ^∀^)。 これから続々と登ってくる団体さんが3つほど! この方向に鳥海山が見えるらしく、くぅ!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 温泉の後、とんかつと悩みましたが、一昨日食べたばかりなのでカツカレーに。

う、うまい。。
カロリーが、体に蓄積されていく。
ご馳走さまでした。
温泉の後、とんかつと悩みましたが、一昨日食べたばかりなのでカツカレーに。 う、うまい。。 カロリーが、体に蓄積されていく。 ご馳走さまでした。