5年の時を経て〜御嶽山〜

2019.09.28(土) 2 DAYS

山 名 : 御嶽山、摩利支天山 地  域 : 長野県木曽郡木曽町 日  付:2019.9.28〜29 天  気 : 雲時々霧雨 コ ー ス : 御嶽ロープウェイP→飯森高原駅→女人堂→二ノ池山荘→御嶽山剣ヶ峰→二ノ池山荘泊→二の池ヒュッテ→摩利支天山→飛騨頂上→五ノ池→三ノ池→開田頂上→賽の河原→往路下山 痛ましい御嶽山噴火から丸5年、今年再建したニノ池山荘に泊まり御嶽山剣ヶ峰と摩利支天に登頂しました(^-^)v 期間限定で御嶽神社奥社参道のみ山頂まで登れるようになりましたが最も被害の大きかった王滝口は未だ通行禁止!日本最高所の池であるニノ池は火山灰で埋め尽くされまるで生コンを流された様。 昨年真っ先に再建した二の池ヒュッテでは噴石が屋根と床を貫いた部屋を当時のまま保存してあり再建に尽力した女将さん高岡さんの好意により宿泊者でもないのに親切に案内してもらいました。 天気はガスガスで眺望は残念でしたが泊まりで回ってみて改めて素晴らしい山である事を実感しました。3000m級の山でありながらロープウェイで簡単に登れるため日帰りがほとんどという現状。是非宿泊して復興に協力願います。

ナナカマドの木が未だに黒コゲのまま

美しかったニノ池は火山灰で埋められて無残な姿に!

行者様がご祈祷中!

山頂直下のシェルター三基。各30人収容

噴火被害者の慰霊碑

最も被害の大きかった王滝頂上山荘方面は未だ通行禁止!

頂上直下の御嶽剣ヶ峰山荘は解体中!

旧ニノ池新館から昨年リニューアルオープンした二の池ヒュッテ!

被災した二の池新館を引継ぎ、二の池ヒュッテとして再興した小屋番の高岡ゆりさん。宿泊者でもないのに噴石の落ちた部屋を見せていただいた。

噴石が屋根と床を貫いた部屋!当時のまま保存されている。

床まで貫いた噴石!

二の池ヒュッテ名物、タンタン麺!京都小川直伝の手作り。

六ノ池!

五ノ池!

オシャレなテラスのある五の池小屋

和製ブルーベリー、クロマメノ木の紅葉とハイマツの緑のコントラスト

山旅の終着、温泉♨️

山バッチコレクション!トータル190個目(^-^)v

山バッチコレクション!トータル190個目(^-^)v 御嶽山は噴火前に登っているが一座一個にこだわらず小屋毎に収集

ナナカマドの木が未だに黒コゲのまま

美しかったニノ池は火山灰で埋められて無残な姿に!

行者様がご祈祷中!

山頂直下のシェルター三基。各30人収容

噴火被害者の慰霊碑

最も被害の大きかった王滝頂上山荘方面は未だ通行禁止!

頂上直下の御嶽剣ヶ峰山荘は解体中!

噴石が屋根と床を貫いた部屋!当時のまま保存されている。

床まで貫いた噴石!

二の池ヒュッテ名物、タンタン麺!京都小川直伝の手作り。