5年の時を経て〜御嶽山〜

2019.09.28(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

山 名 : 御嶽山、摩利支天山 地  域 : 長野県木曽郡木曽町 日  付:2019.9.28〜29 天  気 : 雲時々霧雨 コ ー ス : 御嶽ロープウェイP→飯森高原駅→女人堂→二ノ池山荘→御嶽山剣ヶ峰→二ノ池山荘泊→二の池ヒュッテ→摩利支天山→飛騨頂上→五ノ池→三ノ池→開田頂上→賽の河原→往路下山 痛ましい御嶽山噴火から丸5年、今年再建したニノ池山荘に泊まり御嶽山剣ヶ峰と摩利支天に登頂しました(^-^)v 期間限定で御嶽神社奥社参道のみ山頂まで登れるようになりましたが最も被害の大きかった王滝口は未だ通行禁止!日本最高所の池であるニノ池は火山灰で埋め尽くされまるで生コンを流された様。 昨年真っ先に再建した二の池ヒュッテでは噴石が屋根と床を貫いた部屋を当時のまま保存してあり再建に尽力した女将さん高岡さんの好意により宿泊者でもないのに親切に案内してもらいました。 天気はガスガスで眺望は残念でしたが泊まりで回ってみて改めて素晴らしい山である事を実感しました。3000m級の山でありながらロープウェイで簡単に登れるため日帰りがほとんどという現状。是非宿泊して復興に協力願います。