伊吹山ナイトハイク

2019.09.30(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

暑いのと湿気と曇り空が大の苦手なので2ヶ月ぐらい山行ってませんでした。そろそろ気持ちいい風が吹くようになってきたかなと重い腰を上げて出かけてみました。 軽めの山がいいけど昼間はまだ暑いので夜の伊吹山に決定。まだ行けてなかったので。2時間ほどで着いて1時前に登りはじめました。序盤は風も木々に遮られるし湿気が多くて半袖短パンでも蒸し暑い。失敗したかなと思ってましたが木がなくなり低い草しか生えていない6合目以降は、気持ちいい風が吹いて快適に登れました。8合目以降は強風で止まっていると寒いぐらい。でも暑がりの自分には最高のコンディション。喜んで久しぶりの山を堪能しました。 びっくりするほどそこかしこにいた、発情期の牡鹿がンエエエェェェェ、オゥエェェェェェと情けない求愛の鳴き声を上げる中、最後の急登を越えて山頂に到着。さすがに冷たい風が強く、長袖を着ました。真っ暗の中日の出が楽しめそうな所を探していると先客が一人。鈴鹿の方から来た同年代の方でした。色々と話をしながら絶え間なく変化し続ける朝日を堪能しました。座っていると震える寒さで長ズボンも装着。温かいカップ麺が最高にうまかったです。 明るくなってきたので山頂を散策してから下山しました。月曜の朝ですが意外に登ってくる人が多く、10人ほどとすれ違いました。快晴だったので気温上昇も早く、7時でも麓は暑くて嫌になってくるぐらい。森の中に入ったら涼しくて良かったです。 2時間ほどで来られたしまた来たいと思ういい山でした。雪が降っても楽しいそうですし。10月前にして自分の山シーズン始まりました。遅くない?これから楽しみたいと思います。