栗駒山からご来光・・・!?。

2016.08.28(日) 日帰り Miyagi, Akita, Iwate
an(アン)
an(アン)

活動データ

タイム

03:14

距離

6.1km

上り

516m

下り

515m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

深夜いわかがみ平登山口に到着。快晴無風。 いつもだと夜景や星景の写真を撮るんだけど、眠かったのでやめた。 2時間半の仮眠後、午前1時に起きて準備。 あれ?曇ってる!?。 これも想定内。 1時40分。ヘッドライトを頼りに、誰も居ない駐車場を後にした。 登り始めてすぐにガスの中に突入しそのまま山頂へ。 予定通りの雲海♪。 ただし、上層の雲は厚めで光を通さない。 日の出1時間くらい前から東の上空と下層の雲間が赤く染まりはじめて、期待するに十分だったが、予定時刻4時52分、そして10分経過・・・。出ない。出なかった・・・残念。 もう太陽は上層の雲の中だろう。。。下山することにした。 紅葉日本一の栗駒山。 次回は紅葉のピークに挑戦したいものです。 栗駒山の朝駆け。 主コースである中央コースは、登山道が良く整備されており、夜露に濡れることも無く快適に山頂へ行くことが出来ました。 もちろんLEDヘッドライトを使用しましたが、熊さんが怖いので数歩歩くごとに遠くを照らしたり空を照らしました。 強い獣臭もありましたが異常なしでした(笑)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。