甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳(北沢峠テント泊)

2019.09.28(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

100件目の投稿に自分でビックリ! 以前台風直撃&時間切れで登れなかった甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳にようやく登ってきました!あとは、買ってほとんど使えてなかったテントをしっかり使い、テント泊をしてきました。 相変わらずの深夜に東京を出発し、芦安駐車場へ。ついたのは4時前だったけど、一番人気の駐車場は満車で一段上の駐車場へ。シャトルタクシーも50人ぐらいの行列でした。さすが紅葉シーズン。 タクシーと臨時便がどんどん出ているバスを乗り継いで、北沢峠に着いたのは予定より30分早い6:45ぐらい。そこから長蔵小屋でテントを張り、荷物をおいてまずは甲斐駒ヶ岳へ。 長蔵小屋から仙人小屋までは緩い上り、仙人小屋から仙水峠まではゴロゴロした岩場をトラバース。途中ドローンで遊びつつさっくり登ります。そのあとの駒津峰までが結構な急登ですが、背後に栗駒山や鳳凰三山を眺めつつ、くだらない話をしながら一気に登ります。駒津峰まで登ると目の前に甲斐駒ヶ岳の立派な姿が見えてきます。そのあとは六万石まで行き、ヘルメットを装着し直登ルートで山頂に向かいます。所々足が届くかどうかギリギリの上りもありますが、この前穂高で散々鍛えられたので難なくクリアし、無事に山頂に到着しました!少し待っているとガスも晴れて仙丈ヶ岳も見渡せました。 下りは巻道を経由し、駒津峰まで戻り、その後双児山の登り返しに息を切らしつつ、北沢峠まで一度木下山!こもれび山荘で美味しいクラフトビールをいただいてから、テントに戻り夕飯を食べ飲み、長蔵小屋のコインシャワーでスッキリして就寝しました。 次の日は2時半に起きて、テントを撤収し朝食を食べザックをデポし、仙丈ヶ岳へ!雨予報だったけど結果雨は降らず、仙丈ヶ岳からの甲斐駒ヶ岳と紅葉を堪能してきました。 北沢峠をスタートして、二合目まではゆるゆる登り、そこから三合目までがきつい登りで途中一回休憩を挟みました。そこから、五合目の大滝の頭までは少し楽ですがまだまだ急。そこから少し行くと森林限界を突破しハイマツ帯にはいりますが、そこ彼処で、ひょこひょこ歩く雷鳥とホシガラスの飛び回る姿を見ることができます。ほんとどっちも可愛い!途中、予報は雨だったのにガスが抜けて太陽が顔を出し、富士山や北岳をみることもできました。その後、小仙丈ヶ岳を経由して進みましたが、小仙丈ヶ岳と仙丈ヶ岳の稜線では、北風の冷たさにレインウェアを着込んで、向かいました。山頂ではあまりの寒さに写真を撮ってすぐに下山開始! 仙丈小屋でココアを飲みつつドローンを飛ばして遊び、ひと休憩。ここでは、晴れ渡り甲斐駒ヶ岳をきれいにみることができました。その後馬の背ヒュッテを経由し一気に北沢峠に降りましたが、このルートは紅葉がとても綺麗でした。 最後に、こもれび山荘で昼食をとり、予定通りのバスに乗れ無事に帰宅の途につきました。 これで、40/100名山!どこまで頑張れるかなぁ。