いっちょ記念撮影。 戻る 次へ

定例山行 奥三界岳の写真

2019.09.29(日) 11:09

いっちょ記念撮影。

定例山行 奥三界岳

奥三界岳・夕森山 (岐阜, 長野)

2019.09.29(日) 日帰り

あつた労山の恒例行事、定例山行へ行ってきました。 定例山行は会員同士の親睦を図る大切な行事です。 そんな大切な行事の写真撮影で失敗をしました。 なんと、ほとんどピンボケしてるんです。 レンズの汚れか、設定の間違いか原因はわかりませんが言い訳はしません。 この場をお借りして謝罪したいと思います。 なんか・・・ どーもすいません。 とゆーワケで、男女15名は金山駅に6:30集合。 3台の車で中津川へ出発しました。 川上林道の通行止めになっているところにある駐車場を利用しました。 そしてほぼ計画書通りの8:40頃登山開始。 雨も心配されたのですが当日は見事に天気に恵まれました。 どうやら晴れ女か晴れ男がいたようです。 もちろん僕ではありません。 ここ奥三界岳がある阿寺山地には、活断層である阿寺断層があります。 標高1200mくらいからまた始まる林道を歩くと何か所か土砂崩れの後が見られます。 やはり活断層の上にある山は土砂崩れが多いのかもしれませんね。 さらに林道を進むと登山口あたりで砂防ダムの建設をしておりました。 砂防ダムって土砂で埋まってしまっても、機能しているって知っていますか? 土砂で埋まった砂防ダムでも土石流のスピードや威力を軽減することができるそうです。 土石流の規模によってはせき止めることもあるそうです。 そうやって麓の人の生活を守っているんですね。 さて奥三界岳ですが、じつは山頂まで行くと帰りが遅くなってしまうので12:00をリミットに引き返すことにしておりました。 そして真の目的はアゼ滝だったのです。 下山を開始してアゼ滝を目指します。 いやほんとマジよかったです。 キレイな沢と滝には癒されますね。 滝に降りるところはチョー怖かったですがおススメスポットであることは間違い無しです。 次の定例山行も楽しみですね。