三徳山・投入堂-2019-09-29

2019.09.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:43

距離

1.8km

のぼり

315m

くだり

283m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 43
休憩時間
57
距離
1.8 km
のぼり / くだり
315 / 283 m
1 34
51

活動詳細

すべて見る

断崖のお堂 神仏習合のめずらしい名勝「三徳山三佛寺・投入堂」。 三朝温泉からの入り口に、大きな鳥居⛩ ここから、三徳山(みとくさん)へと、続いていく。 参拝受付で、本堂拝観料400円、 登山参拝事務所で、投入堂参拝料 400円を払い登山開始。^_^ 駐車場で、一人で登りに来たたくみくんと、一緒に登ることに。(投入堂は、一人登山はできないため。ちなみに、運動靴の彼は、事務所で わらぞうりを購入し、靴と履き変える。わらぞうりも、はな緒の部分に布が巻きつけてあるのを選んだ方が、下山時に、指の間が痛くない)😳 登山用の赤い扉をくぐり、やまからの清流に癒されると、早速木の根が張り付く粘土質の急登。滑りやすいので、要注意😁 岩場の鎖場を登ると、一つめの文殊堂。 靴を脱いでお堂の縁を回る。 山々を眺めながら、2つめの地蔵堂へ。 その後、鐘を鳴らして、観音堂の裏手を通過。 しばらく行くと 視野に断崖に張り付くお堂が現れる。😳 視線を、お堂の屋根から岩肌に沿ってうえにあげていくと、垂直に切り立った崖から、今にも落ちそうな木の根。 こりゃ、すごい💦 ここまでの道のりも、時間にすれば短いが、修行の場にふさわしく、険しく、登りがいのある山だ。 追記 ここの御朱印は、寺と神社2つを発行してくれる。 帰りの道中で、見たかった砂の美術館の砂像を鑑賞^_^。ここも、必見💕

三徳山・投入堂 三徳山地図確認中
三徳山地図確認中
三徳山・投入堂 彼岸花の赤が映える
彼岸花の赤が映える
三徳山・投入堂 参拝者受付で、参拝料を払う。
とても親切に、お寺と神社の話をしてくれました。^_^
参拝者受付で、参拝料を払う。 とても親切に、お寺と神社の話をしてくれました。^_^
三徳山・投入堂 案内図を見て、出発^_^
案内図を見て、出発^_^
三徳山・投入堂 今日のメンバー
今日のメンバー
三徳山・投入堂 まずは、階段
まずは、階段
三徳山・投入堂 この大きなお念珠をカラカラ鳴らしながら、開運を祈ります。
この大きなお念珠をカラカラ鳴らしながら、開運を祈ります。
三徳山・投入堂 階段は、続く
階段は、続く
三徳山・投入堂 手を清めて。
最後の一杯を、小さな仏様にかけると、水琴窟の綺麗な音色が聞こえてくる😊
手を清めて。 最後の一杯を、小さな仏様にかけると、水琴窟の綺麗な音色が聞こえてくる😊
三徳山・投入堂 菩提樹
菩提樹
三徳山・投入堂 この礼拝石から上を見ると、地蔵堂の屋根が見える
この礼拝石から上を見ると、地蔵堂の屋根が見える
三徳山・投入堂 わらぞうり。しっかり紐で留めます。
わらぞうり。しっかり紐で留めます。
三徳山・投入堂 わらぞうりは、持って帰ることもできます。
わらぞうりは、持って帰ることもできます。
三徳山・投入堂 完了
完了
三徳山・投入堂 ここから、登山開始
ここから、登山開始
三徳山・投入堂 苔が素晴らしい
苔が素晴らしい
三徳山・投入堂 わらぞうりは、しっかり止まるので、滑らず快適だそう。😁
わらぞうりは、しっかり止まるので、滑らず快適だそう。😁
三徳山・投入堂 根は滑る
根は滑る
三徳山・投入堂 こんな急登
こんな急登
三徳山・投入堂 鎖も何のその
鎖も何のその
三徳山・投入堂 岩場も何のその
岩場も何のその
三徳山・投入堂 足のかけるところが…見当たらない💦
足のかけるところが…見当たらない💦
三徳山・投入堂 靴を脱いで。文殊堂を一回り
靴を脱いで。文殊堂を一回り
三徳山・投入堂 文殊堂からの景色
文殊堂からの景色
三徳山・投入堂 見つけた^_^
見つけた^_^
三徳山・投入堂 気持ちええなぁ😊足ぶらぶら。
かなり高いよ。ここ。
気持ちええなぁ😊足ぶらぶら。 かなり高いよ。ここ。
三徳山・投入堂 細いけど、滑らないように^_^
細いけど、滑らないように^_^
三徳山・投入堂 くちびる茸
くちびる茸
三徳山・投入堂 今日も、晴れたね☀️
今日も、晴れたね☀️
三徳山・投入堂 下から、地蔵堂を見上げる。
下から、地蔵堂を見上げる。
三徳山・投入堂 秋晴れがええなぁ
秋晴れがええなぁ
三徳山・投入堂 観音堂も、岩の中に作られている。
観音堂も、岩の中に作られている。
三徳山・投入堂 胎内くぐりのような、観音堂の裏手を通って、生まれ変わり^_^
胎内くぐりのような、観音堂の裏手を通って、生まれ変わり^_^
三徳山・投入堂 木が、生きている^_^
木が、生きている^_^
三徳山・投入堂 お〜。すごい
お〜。すごい
三徳山・投入堂 断崖の上で、根だけでくっついている木👀
断崖の上で、根だけでくっついている木👀
三徳山・投入堂 すごいねぇ。
すごいねぇ。
三徳山・投入堂 粘土質の土。こけんように。
粘土質の土。こけんように。
三徳山・投入堂 あー。気持ちええなぁ。
あー。気持ちええなぁ。
三徳山・投入堂 素敵だ
素敵だ
三徳山・投入堂 やっと、来れました
やっと、来れました
三徳山・投入堂 砂の美術館には、たくさんの砂でできた像が展示してある。
砂の美術館には、たくさんの砂でできた像が展示してある。
三徳山・投入堂 とてもていねいに砂を削っています。
リアルなマハトマガンジー
とてもていねいに砂を削っています。 リアルなマハトマガンジー
三徳山・投入堂 立体的で、細かい
立体的で、細かい
三徳山・投入堂 もろい砂を、削りすぎないように。慎重に制作されている。
もろい砂を、削りすぎないように。慎重に制作されている。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。