榛名山/ 相馬山〜天狗山-2019-09-29

2019.09.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:16

距離

9.7km

のぼり

685m

くだり

736m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
59
距離
9.7 km
のぼり / くだり
685 / 736 m

活動詳細

すべて見る

29日の天気予報は、前日の段階ではあまりよくなかった。朝起きたら、予報に反し あらら、なかなか良いではないですか!! この様子ならば、山に行ける!! と師匠宅に向かう。 まだお休みのところを叩き起こし、「お山に行こうよー」とお誘いする。 急遽、参加者を募集するも皆さまご予定ありで振られ、予定が空いていたK氏と三人で、近くの榛名山へGo!🚗 榛名山は、天狗山を除き、全て登ったので私は断固、天狗山希望。 が、K氏は初、榛名山。 師匠が、「榛名と言えば、やっぱり相馬山じゃが。Yちゃん(わたし)の勝手でK氏に失礼ですよ」 とやんわり注意されたので、 「じゃあ、相馬山登って、K氏が大丈夫だって事なら天狗山にも行きましょ!」 と念を押しての出発。 K氏は、想像以上に相馬山の階段が怖かったらしく、「また騙された💦」と白い目で見られるも あい どんと けぁ へへ😅 「ねーっ、もう一山行きませんか〜?天狗山」 とお誘いしたら、 予想に反し「行く!」 とご快諾!! K氏、ノリの良さは抜群だ😆 12時半に天狗山に興味ありのフランちゃんと待ち合わせするも榛名湖マラソン開催日とあって。。夕方アポありで、時間がよめないので断念しますと連絡が。残念😭 これまた、師匠、K氏、わたしと珍道中登山に。 サクサクッと山頂に行けると思っていた。 しかーし、天狗山は、山頂になかなか辿りつけない。行けども行けども先が見えない。途中、七合目の標識を見て「げっ、まだ七合目?」がっくり。。 K氏は、腿が痛み始め辛いらしく 「まだ先が長そうだな〜😣」 と落ち込むも黙々と長い登山道を登られました。 天狗山は、あまり手が入っていませんが、 植林地が少なく、自然林が多い気持ちの良いお山でした⛰💕 最近、K氏は、趣味のゴルフには全く行ってないそう。半年前頃は、「登山には全然興味ありません」と仰ってましたが〜😅 山の魅力に気付きはじめたかしらん😃👍

榛名山・天狗山・天目山 黒髪山神社⛩鳥居をくぐり出発でーす
黒髪山神社⛩鳥居をくぐり出発でーす
榛名山・天狗山・天目山 3つある最初の梯子 
ビビる高所恐怖症のK氏😅
3つある最初の梯子 ビビる高所恐怖症のK氏😅
榛名山・天狗山・天目山 尾根にでました。
尾根にでました。
榛名山・天狗山・天目山 山頂は、すぐそこ!
山頂は、すぐそこ!
榛名山・天狗山・天目山 4?5?回目の相馬山⛰
相馬山は、師匠に一番最初に連れて来ていただいたお山で、あまりに楽しくてハマってしまい現在に至ります😃

師匠は、驚くべき健脚の持ち主👍
4?5?回目の相馬山⛰ 相馬山は、師匠に一番最初に連れて来ていただいたお山で、あまりに楽しくてハマってしまい現在に至ります😃 師匠は、驚くべき健脚の持ち主👍
榛名山・天狗山・天目山 近くにいらした女性がご親切に
「撮りますよ〜」と。
ありがとうございました😊
近くにいらした女性がご親切に 「撮りますよ〜」と。 ありがとうございました😊
榛名山・天狗山・天目山 残念ながら、この日の景色はこんな感じ。
残念ながら、この日の景色はこんな感じ。
榛名山・天狗山・天目山 お邪魔しました〜🙇‍♀️
また来まーす!!

一礼して下山します。
お邪魔しました〜🙇‍♀️ また来まーす!! 一礼して下山します。
榛名山・天狗山・天目山 初、相馬山のKちゃんのペースで。
初、相馬山のKちゃんのペースで。
榛名山・天狗山・天目山 Kちゃん、難所の梯子💦💦
がんばって!
Kちゃん、難所の梯子💦💦 がんばって!
榛名山・天狗山・天目山 三つ目最後の梯子💧

「Kさーん、大丈夫ですよー🙆‍♂️」
と師匠が声をかける。
三つ目最後の梯子💧 「Kさーん、大丈夫ですよー🙆‍♂️」 と師匠が声をかける。
榛名山・天狗山・天目山 ファイト‼️
ファイト‼️
榛名山・天狗山・天目山 さぁ、ここから天狗山に向かいます。
榛名神社⛩の鳥居をくぐるとすぐ右側に登山口。
さぁ、ここから天狗山に向かいます。 榛名神社⛩の鳥居をくぐるとすぐ右側に登山口。
榛名山・天狗山・天目山 天狗山はこちらでございます💁‍♀️
天狗山はこちらでございます💁‍♀️
榛名山・天狗山・天目山 林道をしばしのぼる。
雨で流されたであろう落ち葉たちで荒れ果て放題。
林道をしばしのぼる。 雨で流されたであろう落ち葉たちで荒れ果て放題。
榛名山・天狗山・天目山 ここから登山口⛰
ここから登山口⛰
榛名山・天狗山・天目山 K氏、まだ元気。余裕の✌️
K氏、まだ元気。余裕の✌️
榛名山・天狗山・天目山 自然林が気持ち良い
自然林が気持ち良い
榛名山・天狗山・天目山 まだまだ余裕
まだまだ余裕
榛名山・天狗山・天目山 木漏れ日が心地よい
木漏れ日が心地よい
榛名山・天狗山・天目山 美味しそーなキノコ
美味しそーなキノコ
榛名山・天狗山・天目山 先は長そうだ。。
先は長そうだ。。
榛名山・天狗山・天目山 手付かずの自然 いいなぁ。
手付かずの自然 いいなぁ。
榛名山・天狗山・天目山 ゲッ、まだ七合目だ💦
ずっと見落としていた。
ゲッ、まだ七合目だ💦 ずっと見落としていた。
榛名山・天狗山・天目山 先は長い
先は長い
榛名山・天狗山・天目山 西峰があるのね(行かないけど)
西峰があるのね(行かないけど)
榛名山・天狗山・天目山 おぉー
きっと、もうすぐだ。
珍しい小さな鳥居⛩
おぉー きっと、もうすぐだ。 珍しい小さな鳥居⛩
榛名山・天狗山・天目山 頂上は、すぐそこ。
頂上は、すぐそこ。
榛名山・天狗山・天目山 はいピース✌️
はいピース✌️
榛名山・天狗山・天目山 やっと着いたよ〜
やっと着いたよ〜
榛名山・天狗山・天目山 奥の方に怖そうな岩が。。
あれがハドさんが立てなかったと云う岩かしら??

気になりますが、時間がないので大日陰の方まで行かず、下山する事に。
奥の方に怖そうな岩が。。 あれがハドさんが立てなかったと云う岩かしら?? 気になりますが、時間がないので大日陰の方まで行かず、下山する事に。
榛名山・天狗山・天目山 腿が痛むKちゃんのペースで。
腿が痛むKちゃんのペースで。
榛名山・天狗山・天目山 まだまだ
まだまだ
榛名山・天狗山・天目山 中々の急な坂
中々の急な坂
榛名山・天狗山・天目山 滑るのでロープだけが頼りです。
滑るのでロープだけが頼りです。
榛名山・天狗山・天目山 あともう少し〜
予想外に長い道のりだった😅
あともう少し〜 予想外に長い道のりだった😅
榛名山・天狗山・天目山 やっとこ下りてきました。
「神社まで行くなんて言わないでね🙏」
とK氏に言われ、門前でご挨拶を済ませ、
久々の合間川温泉♨️に向かいます。
Kちゃん、一日お付き合いくださってどうもありがとう!!お疲れ様でした。
やっとこ下りてきました。 「神社まで行くなんて言わないでね🙏」 とK氏に言われ、門前でご挨拶を済ませ、 久々の合間川温泉♨️に向かいます。 Kちゃん、一日お付き合いくださってどうもありがとう!!お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。