雨飾山-2019-09-28

2019.09.28(土) 日帰り

DAY 1

雨飾高原キャンプ場登山口から 雨が降って来ないことを祈りながら 森林帯を登り始めました。 金属プレートの道標が400mごとに 1/11から案内してくれてます。 ブナ林ですが 紅葉の時期はまだ先かなぁ 今年は遅く感じます。 途中、携帯トイレブースがありましたよ。 携帯トイレ無いと使えませんね。 下りになって来たら もうすぐ荒菅沢かしら ドンドン下ります。 沢まで下らないと駄目なのね。 荒菅沢に到着 沢を渡って行きます。 また、急登の登り返し 樹林帯がまだまだ続きます。 上の方が明るくなると 稜線に出た〜って 思ったら森林限界かな 稜線は、まだ先のよう 曇り空の間から青空も見え 眺めもまずまず… 急登には変わりないけど 岩を登ったり梯子を登ったり 中々、楽しみがいっぱい 登り切ると笹平 パッーと広がる景色 アルプス山脈の中にいるみたい 梶山新湯との分岐 こちらは、雨飾温泉への道です。 帰りは、こちらから下山します。 ガスってないので 日本海まで見えました。 登山道の両側はお花畑に 気持ちの良い稜線歩き 景色も良いので足が止まり 写真ばかり撮ってしまいます。 振り返って… 雨飾の少女^^ 少女の横顔がはっきりと見えました。 雨飾山山頂到着 雨飾山は双耳峰 右手のピークには祠が並んでました。 仲間とセクシーポーズ 信号機って言われてしまった。 山頂で長い休憩。 下山は、雨飾温泉へ 分岐から登山道が悪く 石も土もツルツル… しかも急坂が多下り危なかった 私は慣れない仲間と最後に下山 無事に終了し温泉到着 雨飾温泉…日本秘湯の宿 混浴温泉世界も堪能し 内湯に露天風呂…最高!