足尾松木沢ジャンダルムアルパインクライミング チョックストーンルート・チムニールート

2019.09.29(日) 日帰り

DAY 1

今回は3名でのアルパインクライミングです。 ナチュラルプロテクションでの登攀が楽しめる足尾のジャンダルムに練習も含めて行って来ました。 銅親水公園からゆっくり歩くこと約50分でジャンダルムの出合に到着です。 渡渉をし今回の目的地「チョックストーンルート」の取付きに到着です。 1P 今回のリーダーはRさん 難なくクリア! 同行の私とHさんも続きます。 2P 立木の後のチョックストーン付近と終了点手前が核心 今回はフォローでしたがリードだと厳しそうな感じでしたσ(^_^;) 3P 2Pの終了点から右上に向かって登攀 終了点手前の垂壁が核心 4P 距離も短く難なくクリア 懸垂下降は 1回目 約20m 2回目 約49m 3回目 約49.5m ロープの長さだけ見るとギリギリな感じですが、常連Rさんとの同行なので必要ロープ長が分かっていたので安心でした。 昼食休憩後は「チョックストーンルート」の少し左手側の「チムニールート」に移動 1P・2Pのリードをさせて頂きました。 1P 支点を多く取りたかったのですが適切な位置の支点(カム)がなかなか取れずに2〜3点ほどしか取れませんでした・・・σ(^_^;) 2P 1P終了点からトラバースしてチムニーに入るところが核心 残置ハーケンがあったため気持ち的に一安心・・・。 チムニーの登りは足掛かりもあったので良かったです。 懸垂下降は途中から「チョックストーンルート」と同じルートで降りました。 今回使用したカムはブラックダイヤモンドのキャメロットC4 サイズは#0.3 #0.4 #0.5 #0.75 #1 #2 結果的に#2までで対応出来ましたが#3 #4あたりもあればより違う楽しみ方も出来るのかな?といった感じでした。私が言うのもなんですが・・・σ(^_^;)(笑) 使用したロープ 8.0mm(50m)1本 8.6mm(50m)1本