奥穂高岳

2019.09.27(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

メンバーで穂高に遠征してきました。紅葉には早かった。 【一日目】 飛行機で松本へ、まずは上高地、 目的地の徳沢へ。気持ちの良いコースでした。宿泊は徳澤園、優雅な雰囲気のホテルのような宿で、スタッフの対応も素晴らしく、何より夕食が絶品でした。 【二日目】 五時スタートで、横尾、涸沢、穂高岳山荘へ。 横尾から涸沢までは登山者が多く、すれ違うのに手間取ります。 涸沢ヒュッテで、名物おでんを頂き、本格的な登山スタートです。 ガスもでて岩場が濡れていることもあり、ガレ場・ザイテングラートをヒヤヒヤ、ドキドキしながら登ります。 穂高岳山荘に着く頃には、ガスで真っ白、さらに疲労困憊でした。 【三日目】 六時スタートで奥穂高岳へ。 いきなりのハシゴ、クサリに加えガス、風と、集中しながら必死に進みます。頂上は眺望ナシ、風強く、何とか写真取って、前穂高岳方面へ。 切りたっている上に、クサリと注意して進みます。 前穂高岳手前の紀美子平に着く頃には時間がかかっている上に、ガスで真っ白で前穂高岳は諦め、岳沢小屋へ。さらにハシゴ、クサリが続きます。 途中、一瞬晴れてきて景色が見えましたが、ガスは晴れずじまいでした。でも、下が見えなくて恐怖感は薄まりましたが😓 岳沢小屋から上高地へ、なだらかですが、それまでの疲れから疲労困憊です。 上高地に着くなりどしゃ降り。 終始ガスに悩まされましたか、雨は降らず、奥穂高岳に登頂できたので、満足できた遠征でした