白髪山八反奈呂2019-09-29

2019.09.29(日) 日帰り

DAY 1

しばらく山から遠ざかっていたので、久しぶりにツアーに参加。今回はピークを目指さずに巨木を巡るコースへ。 登山口までは舗装路から5分程未舗装のヘアピンカーブを登る。とてもマイカーで行く自信はない。 登山道は最初から20分くらい急登の連続。途中沢を何度か渡り林道も3回ほど交差。ガレた場所やロープがあるところ、手を使って這い上がったところなどなかなか登り甲斐のある道だった。 八反奈呂は樹齢500年ほどの巨木があちこちに点在している。苔むしたところを踏まないよう気をつけて緩やかに下っていくが、ガイドがいないと迷いそう。 八反奈呂入り口から40分登り続けると白髪山山頂に行けるようだが、帰りの体力を考えるとちょっと難しい。帰り道は最初の急坂を下ることになるので疲れた体では何度も滑ってしまった。打撲やケガなく下山できたのはほんとに良かった。