西クマネシリ岳・ピリベツ岳-2019-09-29

2019.09.29(日) 日帰り

DAY 1

やっとたどり着きました。西クマネシリ岳😅 久しぶりの長い林道歩き、ピセナイ以来かも でも、ここの林道は崩壊して、まるで沢歩き、大きな倒木多数でとっても難儀します。😫 旭川の友が、2年前に入り、ハードなワイルドで、お勧めされました。💪 あれから多数の挑戦者でマイルド感増したと思い、😁 来ましたが、踏み後は在りますがそれなりです。😰 ピンテ在りますが、急坂 下向いて歩いてたらなんか違和感。 ミスってます。戻るのも悔しいので無理矢理斜面トラバースで復帰する😤 (軌跡鋭角のところ御注意下さい🙏) 最後の岩頭慎重に四輪駆動で上がりまもなく山頂です。 晴天、微風、暖かい。下界の紅葉🍁見惚れます🤣 来て良かった、最高の日、幸せ感じます🤗 ピリベツ向かいます。 分岐から崖沿いに急下降しますが、コル近づく頃は左谷側へ入っていた方が幼木に邪魔されずいい感じです🤗 コルからのルートは笹薮下に薄く登坂跡感じます、😃 今日は快適な日で安心ですが、視界薄い日は要注意です。😨 ピークは何も無く、サクッと回れ右😊 最低コル迄戻って、沢筋目指して下降します。 踏み跡はほとんど在りません。😰 覚悟決めて、適当にドンドン降ります。😤 足元不安定で何度か転倒、コッノー、グァオー 雄叫び上げて威嚇します😆 誰に向かってだ❓😳 小屋迄降りて元ルートと合流し、しばらく沢筋下降で登山口、 後は崩壊林道❓沢❓川❓河原❓巻き道❓笹漕ぎ❓😤 ドンドン歩いてシンノスケ林道ゲート到着 もう10分程、国道歩いて駐車帯到着 充実感いっぱいの日になりました。😊 着替え中、上衣にダニ多数発見、アンダーにも2匹 裸になり 二の腕にソワソワ感、 ウっワァ 歩いてる、誰も居ない駐車帯で裸のおじさん、叫いてる。😫 国道走る車🚗から変なオジサン、思われたかも😆 先週無事だったので、安心してました。 そうだ、今日は気温高い、ダニー活発でした。🤣 糠平温泉でドッポーン いろいろ、手応え十分な西クマさん 楽しかった。ありがとう🤗 追伸 ウペペ登山道訪問、浄水場過ぎて、通行止めの二股手前左に、 大きな駐車可能場所在りました 本日、1台挑戦者在りました。 ガンバレ 挑戦者 🤗 いつか、きっと私も続け〜😆