桐原登城口から高松山・寺山縦走

2019.09.29(日) 日帰り Hiroshima

山歩き日:令和元年9月29日(日) 同 行 者:単独 天   候:くもり ル ー ト:寺山正面登山口(13:42)⇒寺山(13:47)⇒上原登城口(14:19)⇒桐原登城口(14:28)⇒       桐原・上原分岐(14:48)⇒下町屋分岐(14:59)⇒高松山(15:03)(15:11)⇒     高松神社(15:14)⇒展望岩(15:18)⇒谷筋分岐(15:32)⇒登山口(15:41)  前回上原登城口から登ったので、今回は上原登城口前を通り過ぎてそのまま林道を歩き桐原登城口へと歩く。  林道をクネクネ歩いて行くとやがて民家が見えてくる。  最初の進行方向左側の民家の手前から少し上がると桐原登城口の看板がある。    登城口から樹林帯の中を登って行くと鉄塔が建つ尾根に出ると東に白木山、北方向に可部冠山が見える。  鉄塔を左折して尾根道の急登を上がって行き上原分岐、下町屋分岐を経て高松山山頂に着く。  今日も誰も居ない(鹿数頭と出会い危険信号を発せられビックリしたが・・・)静かな山頂でしばし休憩!!  後は、いつもとおり尾根筋を歩いて下山する。  正面往復も良いが、この縦走コースにはまりそう・・・!!