2019/09/28~29船窪小屋~蓮華岳

2019.09.28(土) 3 DAYS Nagano, Toyama

2,392m

2,032m

以前テント泊し、いつか小屋に泊まってみたい!と思っていた船窪小屋 念願叶って、1泊2日9人の大パーティーで行ってきました(^^)/ 天気はイマイチでしたが、船窪小屋・紅葉・ライチョウ・コマクサと素敵ポイント満載でした! 1日目 七倉山荘~七倉尾根~船窪小屋(泊)+水場往復 2日目 船窪小屋~七倉岳~北葛岳~蓮華岳~針ノ木峠~大沢小屋~扇沢 七倉尾根は初めてでした、記録を調べるとかなりの急登らしい... 実際、木の根やハシゴがありブナ立尾根よりキツイと思います! 標識や整備はキレイにされていているので心していけば大丈夫です(^^) 船窪小屋に到着した時には、小屋番さんがお出掛け中だったので チェックイン前に、これまたキツイと噂の水場へ... 小屋から往復小1時間かかります、すごい場所ですが美味しいお水でした! 宿泊者は私達9人と2人グループが2組で広々、1人で布団2枚分のスペース 天ぷらとビーフシチューの夕飯も美味くみんなで御代わり(^^) 夕食後は親睦会でライチョウの調査で来ていた方のお話が興味深かったです 翌朝はロングコースなので朝食をお弁当にし、まだ暗い5時に出発 北葛岳の先でライチョウファミリーに出会えました! 小雨にも降られましたが無事鎖場も通過出来て、蓮華岳~針ノ木岳~扇沢と歩くことが出来 大満足の山行となりました! 一緒に歩いてくれた皆さんに感謝です(^^)/