お天気拾ったので牛の背まで行ってみた

2019.09.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 22
休憩時間
34
距離
15.9 km
のぼり / くだり
1467 / 1463 m
9
1 42
14
23
49
1 56

活動詳細

すべて見る

雨予報だったけど朝起きてみるとお天気だったので、登山口まで1時間ちょっとのヒカリイシから出発。カンカケを登ってお亀岩分岐で右と左のどっちに行くか迷った末に天狗塚と牛の背に行ってみた。下山は久しぶりの綱付新道。午後から雲が出てきたけど、雨にもヘビにも遭わなくてよかった。

三嶺・天狗塚・石立山 ヒカリイシは3台
ヒカリイシは3台
三嶺・天狗塚・石立山 さおりが原付近で熊が目撃されたらしい。
さおりが原付近で熊が目撃されたらしい。
三嶺・天狗塚・石立山 堂床手前の水場。勢いよく出てます。
堂床手前の水場。勢いよく出てます。
三嶺・天狗塚・石立山 堂床の河原でテント発見!
堂床の河原でテント発見!
三嶺・天狗塚・石立山 さおりが原への分岐。先週の台風で倒木や折れた枝で登山道は荒れてます。
さおりが原への分岐。先週の台風で倒木や折れた枝で登山道は荒れてます。
三嶺・天狗塚・石立山 今日は橋を渡ってカンカケへ
今日は橋を渡ってカンカケへ
三嶺・天狗塚・石立山 八丁の小屋到着。なんだか足が重くて、調子がでない。
八丁の小屋到着。なんだか足が重くて、調子がでない。
三嶺・天狗塚・石立山 水場の水は今日も出てない。そもそも滅多に出てるのを見たことがない。
水場の水は今日も出てない。そもそも滅多に出てるのを見たことがない。
三嶺・天狗塚・石立山 小屋の中でこんな恐ろしいものを発見!
小屋の中でこんな恐ろしいものを発見!
三嶺・天狗塚・石立山 大量のナメコ?
大量のナメコ?
三嶺・天狗塚・石立山 ハナドンさんが以前登られた、この尾根気になる。
ハナドンさんが以前登られた、この尾根気になる。
三嶺・天狗塚・石立山 カンカケは水量多そう
カンカケは水量多そう
三嶺・天狗塚・石立山 はしごが掛けられてた
はしごが掛けられてた
三嶺・天狗塚・石立山 ここはずっとロープも引かれてます
ここはずっとロープも引かれてます
三嶺・天狗塚・石立山 渡渉点
渡渉点
三嶺・天狗塚・石立山 水場の水は出てます。
水場の水は出てます。
三嶺・天狗塚・石立山 かつらの御神木
かつらの御神木
三嶺・天狗塚・石立山 ここの水場は勢いがスゴい
ここの水場は勢いがスゴい
三嶺・天狗塚・石立山 お亀の水場はチョロチョロだけど十分出てます
お亀の水場はチョロチョロだけど十分出てます
三嶺・天狗塚・石立山 青空バックで岩と避難小屋のコラボ
青空バックで岩と避難小屋のコラボ
三嶺・天狗塚・石立山 今日の水分はサンザシジュース、スポーツドリンク、お茶。あと水1L。
今日の水分はサンザシジュース、スポーツドリンク、お茶。あと水1L。
三嶺・天狗塚・石立山 西熊山バックでお亀避難小屋を後に…土に埋まった鉄筋を見てヘビかと思って一人でキャーキャー言ってしまった。
西熊山バックでお亀避難小屋を後に…土に埋まった鉄筋を見てヘビかと思って一人でキャーキャー言ってしまった。
三嶺・天狗塚・石立山 ついに落ちてしまった看板。でも、文字がハッキリ見えるようになってる。
ついに落ちてしまった看板。でも、文字がハッキリ見えるようになってる。
三嶺・天狗塚・石立山 はじめて、お亀のテント場にも行ってみた。このロケーションなら、分岐を選ぶでしょう。でも平らなので快適かも。
はじめて、お亀のテント場にも行ってみた。このロケーションなら、分岐を選ぶでしょう。でも平らなので快適かも。
三嶺・天狗塚・石立山 西熊山、三嶺はガス、奥に次郎笈
西熊山、三嶺はガス、奥に次郎笈
三嶺・天狗塚・石立山 天狗峠=イザリ峠。看板の間に天狗塚を挟んでみた。
天狗峠=イザリ峠。看板の間に天狗塚を挟んでみた。
三嶺・天狗塚・石立山 西山林道への下山ルート分岐
西山林道への下山ルート分岐
三嶺・天狗塚・石立山 迫力のパノラマ!ホントに気持ちいい
迫力のパノラマ!ホントに気持ちいい
三嶺・天狗塚・石立山 天狗塚から三嶺方面。雲が広がってきた
天狗塚から三嶺方面。雲が広がってきた
三嶺・天狗塚・石立山 牛の背方面。コメツツジが色づき始めている
牛の背方面。コメツツジが色づき始めている
三嶺・天狗塚・石立山 牛の背三角点到着。標識が立っている。ちょこんと天狗塚が見える。
牛の背三角点到着。標識が立っている。ちょこんと天狗塚が見える。
三嶺・天狗塚・石立山 亀尻峠への分岐からは天狗塚がもっと見える。いつか亀尻からも登ってみたい。
亀尻峠への分岐からは天狗塚がもっと見える。いつか亀尻からも登ってみたい。
三嶺・天狗塚・石立山 お腹すいたので、この岩で休憩。虫が多くて、おにぎり詰め込んですぐに出発。
お腹すいたので、この岩で休憩。虫が多くて、おにぎり詰め込んですぐに出発。
三嶺・天狗塚・石立山 真ん中の地蔵の頭から下山
真ん中の地蔵の頭から下山
三嶺・天狗塚・石立山 激下りから草の生い茂るルート
激下りから草の生い茂るルート
三嶺・天狗塚・石立山 岩場の下りでちょっとだけ紅葉
岩場の下りでちょっとだけ紅葉
三嶺・天狗塚・石立山 すこし色づきはじめてる感じ。
すこし色づきはじめてる感じ。
三嶺・天狗塚・石立山 綱付分岐からは尾根を離れる
綱付分岐からは尾根を離れる
三嶺・天狗塚・石立山 登山道は倒木と落ちた枝で道が分かりにくかった。
登山道は倒木と落ちた枝で道が分かりにくかった。
三嶺・天狗塚・石立山 滝の渡渉点まで来た。
滝の渡渉点まで来た。
三嶺・天狗塚・石立山 尾根道ルートの取り付きにテープがあった。
尾根道ルートの取り付きにテープがあった。
三嶺・天狗塚・石立山 綱付分岐まで戻った。
綱付分岐まで戻った。
三嶺・天狗塚・石立山 堂床のアケボノソウ群生
堂床のアケボノソウ群生

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。