苗場山〜キャロット登山部-2019-09-29

2019.09.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

10:05

距離

14.3km

のぼり

1251m

くだり

1250m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 5
休憩時間
1 時間 18
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1251 / 1250 m
32
2 39
1 13
1
2 45
18

活動詳細

すべて見る

大学時代のテニスサークル同期+αで登山部を作り、活動しています。 今回は、苗場山に行って来ました。前々日まで雨予報で、てんくらC判定でしたが、前日にはBに、そして、当日にはAに変わりました✌️ 当日、午前中は、晴れ☀️。午後は曇り☁️の天気でした。雨を覚悟していたので、ラッキーな山行でした。さらに天気予報が良くなかったせいか、人も少なく、山頂の素晴らしい景色をゆっくり堪能することができました。 日本百名山 25座目 YAMAPの日本百名山のランドマークには、YAMAPを入れる前に登頂した、雲取山、両神山、金峰山、瑞牆山、筑波山の5座のランドマークが記録にない。登ったのにランドマークに無いのは悔しいので取りに行かなきゃ。

苗場山・赤倉山・佐武流山 車が新しくなりました。プリウスからRAV4に乗り換えました。
前日に納車されたばかりのRAV4でしゅわっちさん、春ちゃんを乗せて八王子を4時に出て、秡川登山口に7時10分に到着しました。現地で前泊のSさん夫妻と合流しました。
車が新しくなりました。プリウスからRAV4に乗り換えました。 前日に納車されたばかりのRAV4でしゅわっちさん、春ちゃんを乗せて八王子を4時に出て、秡川登山口に7時10分に到着しました。現地で前泊のSさん夫妻と合流しました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 7時40分に登り始めました。雨の予報から打って変わって快晴☀️
7時40分に登り始めました。雨の予報から打って変わって快晴☀️
苗場山・赤倉山・佐武流山 車に忘れ物をして取りに戻ったしゅわっちさん。お疲れ様です。
車に忘れ物をして取りに戻ったしゅわっちさん。お疲れ様です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 和田小屋に到着。
和田小屋に到着。
苗場山・赤倉山・佐武流山 和田小屋前からの山。空が青い。
和田小屋前からの山。空が青い。
苗場山・赤倉山・佐武流山 登山口です。登山計画書を提出して、ここからが登山です。
登山口です。登山計画書を提出して、ここからが登山です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 雨☂️予報から一変して、この天気です⤴︎⤴︎⤴︎
雨☂️予報から一変して、この天気です⤴︎⤴︎⤴︎
苗場山・赤倉山・佐武流山 すぐに岩ゴロの道になります。歩きにくいです。
すぐに岩ゴロの道になります。歩きにくいです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 でも景色は最高。
でも景色は最高。
苗場山・赤倉山・佐武流山 秋晴れ
秋晴れ
苗場山・赤倉山・佐武流山 紅葉の始まった山🍁
紅葉の始まった山🍁
苗場山・赤倉山・佐武流山 何度も撮ってしまいます。
何度も撮ってしまいます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 下ノ芝に到着。写真も撮らずに通過。帰りに撮りました。
下ノ芝に到着。写真も撮らずに通過。帰りに撮りました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 また石ゴロゴロの道を登ります。
また石ゴロゴロの道を登ります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 数日前は雨の予報だったので、天気が良くて幸せです。
数日前は雨の予報だったので、天気が良くて幸せです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 中ノ芝に来ました。
中ノ芝に来ました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ここが一番紅葉🍁が綺麗でした。
ここが一番紅葉🍁が綺麗でした。
苗場山・赤倉山・佐武流山 青い空と紅葉🍁。少し曇ってますが、それでも大満足。
青い空と紅葉🍁。少し曇ってますが、それでも大満足。
苗場山・赤倉山・佐武流山 振り返ると平標山、仙ノ倉山、谷川連峰の山々が見えます。来て良かったあ。
振り返ると平標山、仙ノ倉山、谷川連峰の山々が見えます。来て良かったあ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 青い空と木道を登る人々。
青い空と木道を登る人々。
苗場山・赤倉山・佐武流山 立ち止まり写真を撮る人。
立ち止まり写真を撮る人。
苗場山・赤倉山・佐武流山 上ノ芝に来ました。
上ノ芝に来ました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 いい感じ。
いい感じ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 しばらく登ると田代のダム湖が見えました。水の色が綺麗でした。
しばらく登ると田代のダム湖が見えました。水の色が綺麗でした。
苗場山・赤倉山・佐武流山 何度も撮る(笑)
何度も撮る(笑)
苗場山・赤倉山・佐武流山 木を入れてみる。
木を入れてみる。
苗場山・赤倉山・佐武流山 神楽の峰に到着。
神楽の峰に到着。
苗場山・赤倉山・佐武流山 神楽の峰山頂から谷川岳方向
神楽の峰山頂から谷川岳方向
苗場山・赤倉山・佐武流山 神楽の峰山頂から苗場山が見えました。
神楽の峰山頂から苗場山が見えました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 神楽の峰山頂から苗場山を撮る人
神楽の峰山頂から苗場山を撮る人
苗場山・赤倉山・佐武流山 神楽の峰から少し下ります。
神楽の峰から少し下ります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 それにしても後ろの山々が美しい。
それにしても後ろの山々が美しい。
苗場山・赤倉山・佐武流山 神楽の峰から少し下ると苗場山がドーン!
神楽の峰から少し下ると苗場山がドーン!
苗場山・赤倉山・佐武流山 紅葉🍁の苗場山。美しい。
紅葉🍁の苗場山。美しい。
苗場山・赤倉山・佐武流山 何度も撮る(笑)
何度も撮る(笑)
苗場山・赤倉山・佐武流山 パノラマで撮ってみる。
パノラマで撮ってみる。
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂までまだ1時間20分!
山頂までまだ1時間20分!
苗場山・赤倉山・佐武流山 またまた撮る。
またまた撮る。
苗場山・赤倉山・佐武流山 見てて飽きない。
見てて飽きない。
苗場山・赤倉山・佐武流山 本格的な登り。あと20分。
本格的な登り。あと20分。
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場山への登り道で振り返ると神楽の峰からここまでの道が一望できます。
苗場山への登り道で振り返ると神楽の峰からここまでの道が一望できます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 最後の登り。急登を絶景を楽しみに登ります。
最後の登り。急登を絶景を楽しみに登ります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ついに苗場山の高層湿原に到着。急に視界が開けて、紅葉した草木🍁、緑の常緑樹🌲、光り輝く無数の池塘が出迎えてくれました。
ついに苗場山の高層湿原に到着。急に視界が開けて、紅葉した草木🍁、緑の常緑樹🌲、光り輝く無数の池塘が出迎えてくれました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 木道を山頂に向かいます。
木道を山頂に向かいます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 素晴らしい景色です。
素晴らしい景色です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 この景色、苦労して登って来た甲斐があります。
この景色、苦労して登って来た甲斐があります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 池塘に映る雲。青空じゃないのが残念ですが、十分に美しい。
池塘に映る雲。青空じゃないのが残念ですが、十分に美しい。
苗場山・赤倉山・佐武流山 遠くに見える池塘も間近に見たいところですが、今日は時間が無いので、ここからの眺めで我慢しておきます。いつかまた来たいと思います。
遠くに見える池塘も間近に見たいところですが、今日は時間が無いので、ここからの眺めで我慢しておきます。いつかまた来たいと思います。
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂標で記念撮影。
山頂標で記念撮影。
苗場山・赤倉山・佐武流山 あの先にも行きたいなあ。
あの先にも行きたいなあ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 このテラスでお昼にしました。
このテラスでお昼にしました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂ヒュッテの裏にある見晴らし台(1分)からの景色です。
山頂ヒュッテの裏にある見晴らし台(1分)からの景色です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 さあ、下山します。最後にこの景色を目に焼き付けます。
さあ、下山します。最後にこの景色を目に焼き付けます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 雲が多くなって来ました。雨が降りそうな感じです。下山します。
雲が多くなって来ました。雨が降りそうな感じです。下山します。
苗場山・赤倉山・佐武流山 下りは、転ぶと転落してしまうので慎重に。
下りは、転ぶと転落してしまうので慎重に。
苗場山・赤倉山・佐武流山 安定のピンク星人(笑)
安定のピンク星人(笑)
苗場山・赤倉山・佐武流山 行きにも撮ったけどまた撮ってしまう。
行きにも撮ったけどまた撮ってしまう。
苗場山・赤倉山・佐武流山 下りは下が見えるので、怖い?
下りは下が見えるので、怖い?
苗場山・赤倉山・佐武流山 紅葉🍁の稜線
紅葉🍁の稜線
苗場山・赤倉山・佐武流山 神楽の峰に向かう道。稜線上でみんながポーズしてます。アップしてみて。
神楽の峰に向かう道。稜線上でみんながポーズしてます。アップしてみて。
苗場山・赤倉山・佐武流山 和田小屋まで2時間。もう少し掛かりました。
和田小屋まで2時間。もう少し掛かりました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 行きにも撮ったところでまた撮る。
行きにも撮ったところでまた撮る。
苗場山・赤倉山・佐武流山 上ノ芝。
上ノ芝。
苗場山・赤倉山・佐武流山 行きにも撮ったなあ。
行きにも撮ったなあ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 下山してくるメンバーNo.1
下山してくるメンバーNo.1
苗場山・赤倉山・佐武流山 下山してくるメンバーNo.1とNo.2
下山してくるメンバーNo.1とNo.2
苗場山・赤倉山・佐武流山 下山してくるメンバーNo.3とNo.4
下山してくるメンバーNo.3とNo.4
苗場山・赤倉山・佐武流山 中ノ芝。
中ノ芝。
苗場山・赤倉山・佐武流山 小さな標識が足元に。
小さな標識が足元に。
苗場山・赤倉山・佐武流山 紅葉🍁とピンク星人さん
紅葉🍁とピンク星人さん
苗場山・赤倉山・佐武流山 霧が出て来ました。行きに写真を撮らなかった下ノ芝です。しかし、霧で景色が見えない。
霧が出て来ました。行きに写真を撮らなかった下ノ芝です。しかし、霧で景色が見えない。
苗場山・赤倉山・佐武流山 霧の中、下山します。
霧の中、下山します。
苗場山・赤倉山・佐武流山 湿った石が滑るので、慎重に進みます。
湿った石が滑るので、慎重に進みます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 霧
苗場山・赤倉山・佐武流山 薄暗くなって来たのでヘッデン装着
薄暗くなって来たのでヘッデン装着
苗場山・赤倉山・佐武流山 霧
苗場山・赤倉山・佐武流山 霧
苗場山・赤倉山・佐武流山 無事に下山しました。
無事に下山しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。