【飯舘村】大火山周回

2019.09.29(日) 日帰り

DAY 1

❌だいかざん🌋 ⭕おおひやま 地理院の地図からだいぶ様変わりしたようで、実は山頂手前まで車で行けます。 周回出来ないものかと東斜面から登り始め、山頂の電波塔、つつじ公園と旧飯舘牧場を一周してきました。 放牧地は一面に太陽光パネルと、近いうち発電用の風車も立つのだとか、ハイテク山に生まれ変わるようです。 下山途中から雨がパラパラ降ってきましたが、お昼頃に止むみたいなので花塚山まで行ってみることに。 護摩壇岩あたりで本降りになり、引き返すことも考えましたが、あと10〜15分なので前進。 山頂に着いた途端に晴れてくるというミラクル😲 下山ルートは飯舘方面に下る「花塚コース」を辿ってみることにした。 これが今回最大のミス😫 身の丈を越える高密度の笹藪に加え縦横に無数の沢が… 時々道に合流するのですが、すぐに不明瞭になるので半分は勘で進む。 コンパス見ながら進行方向確認するものの、いつのまにか東へながれて採石所に辿り着いた。 地図には点線あるものの、どう見てもケモノすら通れない激藪&急斜面。 写真撮る余裕もなく、身を捩りながら突き破った先に林道終点の標識がっ!助かった〜🥵 反省せねば…