八甲田山 見頃な紅葉

2019.09.29(日) 2 DAYS Aomori
tomo
tomo

活動データ

タイム

06:26

距離

12.2km

上り

872m

下り

886m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今日も楽しく4人で八甲田山へ。 てんくらCで予報では雨でしたが、酸ヶ湯温泉は曇空。 八甲田大岳山頂辺りにもくもくと怪しい雲が掛かっていました。 行ってみると、仙人岱までは良かったのですが、大岳山頂からいつもの強風が。 周りもガスで視界が悪く、せっかく遠くから来てくれたcocoちゃんに素敵な八甲田山を見せられず、残念でした。 その後、大岳の避難小屋でお昼を済ませ、井戸岳、赤倉岳、毛無岱と周回して下山しました。 大岳から井戸岳への登りで、やっぱり登山者を悩ます強風が。 大岳~井戸岳の谷は風の通り道で、7割方強風な気がします。 そして、毛無岱は紅葉真っ盛り。 長い階段が撮影スポットになっており、渋滞でした。 毛無岱の穏やかさは、井戸岳辺りの強風と比べると、極楽や桃源郷のようでした。

さてさて、晩のお酒も抜けきらず、ぼんやりとした頭でスタート。
地獄湯の沢の手前まで来ると、視界が開けてきて こんなに綺麗な紅葉が🍁🏵️次々と
地獄湯の沢。硫黄の臭いがしてくるの。
ここのガレ場も好き。 cocoちゃんが、私がちょくちょく行く八甲田山の投稿を見て行ってみたいと、2ヶ月前から計画。 それにみるこさんや、hiroさんも都合を合わせてくれて、やっと決行できたのだ。
見渡す景色は、赤、黄、緑のコントラスト。
仙人岱。
ガスか掛かってるけど、これもまたおつ。みるこさんの撮る、霧の景色には感動する。
山椒魚。もうすぐ冬眠に入るのかしら?
山頂。新しい標識と一緒に👀📷️✨ まぁ、まぁな強風。 でも自分は暑がりなので、着なくて丁度良いの。 山頂には半袖の登山者がチラホラ。 きっと私と同じ暑がりなのよ。
大岳ー井戸岳間の強風を突破して、赤倉岳。 少しは風がましな方。強いけど。
無事に下山できますように❗️ みるこさんは、結構本気で祈っていたの。🤭大丈夫
宮さまコースを降りて、仙人岱へ。 草紅葉。山吹色。黄色じゃなくて山吹色が一面に。すごーい色が濃い。 さっきの強風から一転して、こちらは爽やかな風。穏やか。少し降りるだけで、こんなにも気象が違うのね。
綺麗に紅葉してる。
カラカラに乾いていたら、寝そべりたい。
季節外れのチングルマに感動。
赤と緑のコントラストが綺麗で、木道を歩くのが楽しくなる。
長い階段に出た‼️ みんな撮影する為に渋滞。綺麗だな😆
綺麗な紅葉の仕方。毛無岱の紅葉は黒ずみがなくてどれも綺麗。
下山後は酸ヶ湯温泉に入り、名物みそおでんを食べる。 下山して少ししたら豪雨に見舞われて、私たちより遅れて下山した登山者さん達は(団体さんが二組くらい)びしょ濡れよのう。大変そうでした。 お疲れさまでした。

メンバー

類似する活動日記

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。