北岳・間ノ岳

2019.09.27(金) 3 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2
DAY 3

初めて経験者を伴わず自分で全て登山計画を立てた2泊3日の山行。 白根御池小屋から草すべりで上り八本歯のコルから下りる予定だったけれど、山小屋の方や道中出会った方々のアドバイスで左股コースで上ることに。あまり天気予報が良くなかったので、間ノ岳縦走を優先し、あえて2日目は北岳に登らずトラバース道から北岳山荘へ。 お昼休憩後雨が降る中、間ノ岳へ。3日目は北岳登頂後に一気に下山と自分の体力的に心配だったので、全く眺望が望めないのに行くべきかかなり悩んだけれど、タフな友人と中白根山で出会った北岳山荘に戻り中の関西のお兄さんに背中を押してもらい無事登頂。ずっと雨でガスガスだったのに北岳山荘に戻る直前に晴れて北岳が目の前に現る。 3日目の朝は風もとても強く全く何も見えない中、少し出発を遅らせて北岳へ。モチベーションが全く上がらない中、なんとか山頂へ登頂した瞬間、雲海が現れ日が差す。そして富士山。本当に感動的でした。 下山は足がガタガタになりながらも右股コースから大樺沢を経由して無事に広河原へ到着。芦安の温泉で疲れを癒す。道中出会ったたくさんの方々に感謝です。