八甲田山 2019-09-29

2019.09.29(日) 日帰り

DAY 1

盛岡市民登山 in 八甲田山 秋の日帰り市民登山に次男と参加してきました。 市民登山はよほどの事がない限り雨天でも決行と聞いていたので多少の雨天は覚悟していました。 テンクラでは八甲田山はCランクでしたが 雨も降らず頂上で少し風が強かった位でした。 コースは酸ヶ湯温泉から反時計回りで仙人岱→大岳避難小屋(昼食タイム30分)→上無岱→下毛無岱→酸ヶ湯温泉登山口。 上毛無岱、下毛無岱は今が紅葉の🍁最盛期。緑の青森トド松やハイマツ、黄色のハウチワカエデ、黄金色の草紅葉等今シーズン初めての紅葉を堪能してきました。 また、 大岳から大岳避難小屋に向かう下り坂で BSの日本百名山にもよく登場している 八甲田ガイド 相馬浩義さんとすれ違いました。が、すぐには思い出せず少し経ってからでした。 参加者は意外にも少なく10人程でした。 ユックリしたペース時間かかり過ぎと思いきや休憩入れても意外にもコースタイム程でした。 秋の日帰り登山、心身ともに充分楽しんだ一日でした。 参加者の皆さん、盛岡山岳会の方、 有難うございます。 お疲れ様でした。