秋の「仙台野草園」

2019.09.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 21
休憩時間
6
距離
2.3 km
のぼり / くだり
134 / 61 m
12
6
47

活動詳細

すべて見る

しばらくご無沙汰の仙台野草園へお花を見に出掛けてきました。 萩の仲間も終盤を迎えつつありますが、他にもお花や見どころがあります。 今日もカメラ📷️を手にした方々がお花の写真撮影に来ています。広場には子供達の姿はなく、静かな園内です(ちょっと寂しい感じ)。 小さな花ですが、花びら模様の綺麗なアケボノソウが見られましたので満足です。 ¨よこさん¨さん、タイトル写真かぶってしまいました🙇

仙台市 大年寺山公園の向山遊園口から散策路を通って野草園へ向かいます。
大年寺山公園の向山遊園口から散策路を通って野草園へ向かいます。
仙台市 散策路の日の当たるところにキバナアキギリがちらほらと咲いています。
散策路の日の当たるところにキバナアキギリがちらほらと咲いています。
仙台市 散策路は長さ500mほどありますかね!
散策路は長さ500mほどありますかね!
仙台市 これはミゾソバですね。
葉っぱの形から別名「ウシノヒタイ」と呼ばれているらしいです。
似たものにアキノウナギツカミやママコノシリヌグイがありますが、葉っぱで区別できます。
これはミゾソバですね。 葉っぱの形から別名「ウシノヒタイ」と呼ばれているらしいです。 似たものにアキノウナギツカミやママコノシリヌグイがありますが、葉っぱで区別できます。
仙台市 仙台野草園に到着。
今日の見どころマップ。
萩の仲間、ヒガンバナ、オクモミジハグマ等が見られます。
仙台野草園に到着。 今日の見どころマップ。 萩の仲間、ヒガンバナ、オクモミジハグマ等が見られます。
仙台市 ホトトギス。
ホトトギス。
仙台市 エゾリンドウ、サワギキョウ。
エゾリンドウ、サワギキョウ。
仙台市 アケボノソウ。
アケボノソウ。
仙台市 ジョウロウホトトギス。
ジョウロウホトトギス。
仙台市 高山植物区の様子。
高山植物区の様子。
仙台市 キレンゲショウマ。
レンゲショウマのイメージと随分違います。
キレンゲショウマ。 レンゲショウマのイメージと随分違います。
仙台市 アズマレイジンソウ。
アズマレイジンソウ。
仙台市 ひょうたん池。
ここから上流側が 沢・深山植物区でその一番上に水琴窟があります。
ひょうたん池。 ここから上流側が 沢・深山植物区でその一番上に水琴窟があります。
仙台市 野草園のガイドブックではセンウズモドキとあります。
ヤマトリカブトとの違いが分かりません。職員さんに聞いてみればよかった🙍
野草園のガイドブックではセンウズモドキとあります。 ヤマトリカブトとの違いが分かりません。職員さんに聞いてみればよかった🙍
仙台市 アケボノソウ。
花びらの黄緑の斑点と紫の小さな点々模様を明け方の空に残る星空に見立てて名付けたそうです。
アケボノソウ。 花びらの黄緑の斑点と紫の小さな点々模様を明け方の空に残る星空に見立てて名付けたそうです。
仙台市 彫刻広場の様子。
彫刻広場の様子。
仙台市 ハギのトンネル。ミヤギノハギ。
ハギのトンネル。ミヤギノハギ。
仙台市 チビッ子のいない芝生広場。
チビッ子のいない芝生広場。
仙台市 戻りは脱力のバス利用。
日曜日は1時間に一本の割合。
戻りは脱力のバス利用。 日曜日は1時間に一本の割合。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。