鷲ヶ頭山~低山と侮るなかれ~

2019.09.29(日) 日帰り

DAY 1

2017年7月が終わりを告げようとしていた最後の週末。 この年も猛暑と言われ暑い日が続いていました。 四国の山はどこも暑い・・・ 瀬戸内海に浮かぶ島山なら、気持ちのいい浜風が吹いているのでは? 低山だし、ピクニック感覚で歩きに行こう・・・ とはいえ、熱中症対策は忘れずに・・・ 登山口駐車場に到着、ドアを開けた瞬間、熱気に包まれた。 焼けたアスファルトに座り登山靴のヒモもを結んでいるとお尻が火傷しそう・・・。 大山祇神社の森へ入ると幾分涼しくなり、今日の山歩きも最高の予感がしたのも束の間、 なんとこの登山道はほぼほぼコンクリート道>< さらには直ぐに高木がなくなり、頭から直射日光!足元から照り返し! 肝心の浜風は・・・無風・・・。 サウナと化したコンクリート道を10分おきに休憩しながら進むも 水分を取っても取っても喉が渇く・・皆の顔は赤く火照っている・・。 やっとの思いで安神山山頂に到着。そこには日影がありヘタレ込んだ・・。 この日は、ここが我々のゴールとなりました。 あれから2年!コータローさんから連絡がくる。 折しもあの日、「死ぬなよ!」と我々にメッセージを入れてくれていたのが コータローさんでした・・・・。 「鷲ヶ頭山へいきませんか?」 いつしか封印され、誰も口にしなくなった山・・・ (いつ行くのが正解なのか分からなくなっていました(笑)) 私の中では穂高連峰を歩くよりも恐ろしく感じられる山へ ついにリベンジの時が来た!(笑)