御大典記念 武藤 宮松の道標-2019-09-29

2019.09.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:47

距離

42.4km

のぼり

571m

くだり

577m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
8
距離
42.4 km
のぼり / くだり
571 / 577 m
3 47

活動詳細

すべて見る

長文になります。今月、令和の即位の礼が行われるのはご存知のことと思います。最近、実家近くにある道標を観察してみると、『御大典記念』『北武芸村椿 武藤宮松』とあった。即位の礼と大嘗祭と一連の儀式を合わせ御大典(ごたいてん)と称するらしい。また、北武芸村は昭和30年に合併により美山村(のちに美山町)、現在の山県市の一部で椿集落は昭和46年に集団移転により廃集落となっている。 気になって美山町史を調べてみると『武藤宮松』の記事があった。宮松は昭和2年5月に日本勧業債権拾円券の最高割増金3000円に当選したことにより、周りの人から祝福された。個人情報なんて無い、おおらかな時代です。 拾円の価値は今の2万円、3千円は6百万円にもなる。昭和3年に御大典が行われることもあり、この喜びを多くの人と分かち、人のために使用しようと道標の建設を思い立った。当時の武儀郡西部地区、山県郡全域で主要道は勿論、山道に至るまで130本余りを建てた。自ら工事もして、総工費は3500円程にものぼり、現在で7百万円程となる。この奇特な行為は当時の全国誌『キング』で紹介されたという。 そこでチャリで道標探索をしたところ、12本確認出来た。当時は一般に車も普及しておらず、ナビも無い時代。道標に人々は感謝し、その行為は賞賛されたようである。時代とともに道路の整備が進み、道標は役目を終え、打ち捨てられたものも多いかと考えられる。実際、割れたまま放置されたもの、修復されたもの、再建されたものがあった。現地の年配の方に尋ねた事もあったが、道標の経緯を知る方は居なかった。 前日、下見を兼ねて椿集落跡を訪ねると人家分布図があった。武藤宮松家の場所に向かうと山仕事の方と出会い案内して貰った。宮松は北武芸村長にもなった人物であるが、そこには草むらの中に灯籠が残るのみであった。椿集落は太閤の時代からあり、山中深い場所から忍者の里であったということだそうだ。 当日は変速機の壊れたチャリでウロウロしてバテました。(-。-;また、宮松の道標は山中にもあるらしく、見かけた際は情報提供いただきたい。

天王山・誕生山 ブログで紹介されてた美濃市大矢田の道標からスタート。通学チャリの3段変速が一番軽いのから切り替わらない。😭
ブログで紹介されてた美濃市大矢田の道標からスタート。通学チャリの3段変速が一番軽いのから切り替わらない。😭
天王山・誕生山 北武芸村 武藤宮松 とあるが、新しいので再建されたもののようです。
北武芸村 武藤宮松 とあるが、新しいので再建されたもののようです。
天王山・誕生山 昭和初期を思い描きながら、山県市方面へ探索しつつ進む
昭和初期を思い描きながら、山県市方面へ探索しつつ進む
天王山・誕生山 岐阜城の鬼門にあたるという武芸八幡宮へ立ち寄った。
岐阜城の鬼門にあたるという武芸八幡宮へ立ち寄った。
天王山・誕生山 信長が建立したとされる下馬標。内情に詳しい供の者が下馬先でする噂は下馬評
信長が建立したとされる下馬標。内情に詳しい供の者が下馬先でする噂は下馬評
天王山・誕生山 これも道標だが探しているものと違う。
これも道標だが探しているものと違う。
天王山・誕生山 美山町中洞に有りました。
美山町中洞に有りました。
天王山・誕生山 『宮松』とあります。『道』は半分埋まっています。
『宮松』とあります。『道』は半分埋まっています。
天王山・誕生山 旧旧道デス。車🚗だと狭く辛い
旧旧道デス。車🚗だと狭く辛い
天王山・誕生山 この辺り、『麒麟🦒がくる』関連が多いです。
この辺り、『麒麟🦒がくる』関連が多いです。
天王山・誕生山 川中の岩が行徳岩か?
川中の岩が行徳岩か?
天王山・誕生山 明智光秀の黄金伝説もあるようです。
明智光秀の黄金伝説もあるようです。
天王山・誕生山 ここはパス。先を急ぎます。
ここはパス。先を急ぎます。
天王山・誕生山 山間部に入ります。
山間部に入ります。
天王山・誕生山 有りましたが、、、
有りましたが、、、
天王山・誕生山 下半分が失われているのではないかと思います。
下半分が失われているのではないかと思います。
天王山・誕生山 網掛不動
網掛不動
天王山・誕生山 旧道佐野坂登り口。
旧道佐野坂登り口。
天王山・誕生山 一番キレイな状態で、馴染みのある道標。
一番キレイな状態で、馴染みのある道標。
天王山・誕生山 御大典記念 北武芸村椿 武藤 宮松
御大典記念 北武芸村椿 武藤 宮松
天王山・誕生山 📮手前
📮手前
天王山・誕生山 宮松の『松
』が埋まってしまっています。
宮松の『松 』が埋まってしまっています。
天王山・誕生山 ガードレールの外に
ガードレールの外に
天王山・誕生山 ガードレールが邪魔してよく見えない
ガードレールが邪魔してよく見えない
天王山・誕生山 右 御所野稲荷道
右 御所野稲荷道
天王山・誕生山 祭日 春 初午 秋 社日 北武芸村椿 武藤 宮松
祭日 春 初午 秋 社日 北武芸村椿 武藤 宮松
天王山・誕生山 旧美山町役場
旧美山町役場
天王山・誕生山 昔の橋の橋脚が見える。探したが、谷合の町中には道標が見当たらない。
昔の橋の橋脚が見える。探したが、谷合の町中には道標が見当たらない。
天王山・誕生山 昭和9年に大火が有り、全家屋の22%が被災した事が関係しているかもしれない。
昭和9年に大火が有り、全家屋の22%が被災した事が関係しているかもしれない。
天王山・誕生山 庚申洞入り口
庚申洞入り口
天王山・誕生山 旧火葬場入口
旧火葬場入口
天王山・誕生山 向かいには真っ二つの道標が😭
向かいには真っ二つの道標が😭
天王山・誕生山 山県ゴルフ場入口
山県ゴルフ場入口
天王山・誕生山 富永郵便局の向かい
富永郵便局の向かい
天王山・誕生山 山本製作所前
山本製作所前
天王山・誕生山 上半分が有りません😂
上半分が有りません😂
天王山・誕生山 椿集落跡にある人家分布図
椿集落跡にある人家分布図
天王山・誕生山 宮松の家のあった場所には石灯籠が残るのみであった。
宮松の家のあった場所には石灯籠が残るのみであった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。