野地峰-2019-09-29

2019.09.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
1 時間 28
距離
3.6 km
のぼり / くだり
462 / 461 m
2 3
1 10

活動詳細

すべて見る

2年半近く振りの野地峰。 好きな山です。 相方の、おニュー靴のテストも兼ねて。 中腹までは眺望悪く、ひたすら登ります。 そこから上はジメッと系で、湧き水や苔もあり、滑りやすいのだけは注意しつつ。 山頂付近の反射板が見えて来たらホッとしますね。 この日は暑くて、登頂直後は汗っかき。 曇って来たら楽になりました。 山頂より、少し下の方が眺望よし。 ただ、山頂からの四国中央市側の景色も最高です。 次回は縦走したいなぁ。 下山中、姿を捉えられませんでしたが、鹿に遭遇。 獣道を超特急で駆け下りて行きました。 鳴き声が可愛かった……。 食害が無ければ共存できるのに、ね。

東光森山・野地峰・黒岩山 登山口への道です。
登山口への道です。
東光森山・野地峰・黒岩山 彼岸花。駐車場に来るまで、道端に溢れていました。
彼岸花。駐車場に来るまで、道端に溢れていました。
東光森山・野地峰・黒岩山 登山口。右にも林道らしき道が続いているので、分岐に注意。
登山口。右にも林道らしき道が続いているので、分岐に注意。
東光森山・野地峰・黒岩山 まずはなだらか。
まずはなだらか。
東光森山・野地峰・黒岩山 何か、もう、ボロボロに。
何か、もう、ボロボロに。
東光森山・野地峰・黒岩山 登頂者が少ないのか、枝が散乱しています。相方の邪魔にならない様に、道ぶちに避けていきます。
登頂者が少ないのか、枝が散乱しています。相方の邪魔にならない様に、道ぶちに避けていきます。
東光森山・野地峰・黒岩山 ワイヤーでガチガチ。
ワイヤーでガチガチ。
東光森山・野地峰・黒岩山 等高線が広いのです。しかし、太陽が暑い……。
等高線が広いのです。しかし、太陽が暑い……。
東光森山・野地峰・黒岩山 中腹で、やっと視界が開ます。
中腹で、やっと視界が開ます。
東光森山・野地峰・黒岩山 倒木もボチボチ。
倒木もボチボチ。
東光森山・野地峰・黒岩山 苔むした岩。左から登ります。
苔むした岩。左から登ります。
東光森山・野地峰・黒岩山 一ヶ所だけロープあり。湧き水が流れる岩です。ロープを使わず、左から登ります。
一ヶ所だけロープあり。湧き水が流れる岩です。ロープを使わず、左から登ります。
東光森山・野地峰・黒岩山 岩の苔から滴る滴。んー、ザ・癒し。
岩の苔から滴る滴。んー、ザ・癒し。
東光森山・野地峰・黒岩山 所々に湧き水が。美しいです。
所々に湧き水が。美しいです。
東光森山・野地峰・黒岩山 これらが合流し、一つの川となります。
これらが合流し、一つの川となります。
東光森山・野地峰・黒岩山 中腹からは苔や湿気のせいで、若干足元注意です。
中腹からは苔や湿気のせいで、若干足元注意です。
東光森山・野地峰・黒岩山 色々な木の実が。
色々な木の実が。
東光森山・野地峰・黒岩山 赤く色づいて来ています。
赤く色づいて来ています。
東光森山・野地峰・黒岩山 笹の道。山頂が近いです。
笹の道。山頂が近いです。
東光森山・野地峰・黒岩山 山頂よりも、手前の方が絶景です。
山頂よりも、手前の方が絶景です。
東光森山・野地峰・黒岩山 反射板が見えて来ました。
反射板が見えて来ました。
東光森山・野地峰・黒岩山 うわー、ピンボケ。やっと巡り合えた花なのに。
うわー、ピンボケ。やっと巡り合えた花なのに。
東光森山・野地峰・黒岩山 謎施設。
謎施設。
東光森山・野地峰・黒岩山 山頂ー!
山頂ー!
東光森山・野地峰・黒岩山 広々快適。
広々快適。
東光森山・野地峰・黒岩山 首無し地蔵さん、こんにちは。
首無し地蔵さん、こんにちは。
東光森山・野地峰・黒岩山 三角点。
三角点。
東光森山・野地峰・黒岩山 埋もれちゅう。
埋もれちゅう。
東光森山・野地峰・黒岩山 ここを起点とし、黒岩山、東光森山方面に向かえます。
ここを起点とし、黒岩山、東光森山方面に向かえます。
東光森山・野地峰・黒岩山 黒岩山方面に反射板。
黒岩山方面に反射板。
東光森山・野地峰・黒岩山 テン泊したい。
テン泊したい。
東光森山・野地峰・黒岩山 気圧です。
気圧です。
東光森山・野地峰・黒岩山 飯タイム。テルさんも好きなガパオリゾッタ。相方は塩ヌードル。
飯タイム。テルさんも好きなガパオリゾッタ。相方は塩ヌードル。
東光森山・野地峰・黒岩山 やっと買いました、野箸。しっかり固定しないと、引っ込みますが……。今まで、くいしんぼ如月の箸を使わずに取っておいて使ってましたが、エコ箸にしました。
やっと買いました、野箸。しっかり固定しないと、引っ込みますが……。今まで、くいしんぼ如月の箸を使わずに取っておいて使ってましたが、エコ箸にしました。
東光森山・野地峰・黒岩山 北側、富郷ダムが見えます。
北側、富郷ダムが見えます。
東光森山・野地峰・黒岩山 雲が滝の様に、四国中央市の山を覆っています。
雲が滝の様に、四国中央市の山を覆っています。
東光森山・野地峰・黒岩山 首無し地蔵、近写。
首無し地蔵、近写。
東光森山・野地峰・黒岩山 後ろ側。いつからおいでるのでしょうか。
後ろ側。いつからおいでるのでしょうか。
東光森山・野地峰・黒岩山 一服したら、下山。黒岩山方面への稜線。
一服したら、下山。黒岩山方面への稜線。
東光森山・野地峰・黒岩山 行きも怖いが帰りはもっと怖いロープ岩。高所恐怖症には辛いッス。
行きも怖いが帰りはもっと怖いロープ岩。高所恐怖症には辛いッス。
東光森山・野地峰・黒岩山 檜の実が。
檜の実が。
東光森山・野地峰・黒岩山 下山したら、何故かお花畑。山は日光が当たらないからかなぁ。
下山したら、何故かお花畑。山は日光が当たらないからかなぁ。
東光森山・野地峰・黒岩山 ススキは良い……。
ススキは良い……。
東光森山・野地峰・黒岩山 近写できました。iPhone Xでも、案外寄れます。
近写できました。iPhone Xでも、案外寄れます。
東光森山・野地峰・黒岩山 蜜蜂も。
蜜蜂も。
東光森山・野地峰・黒岩山 この辺り、水溜りが干上がりません。
この辺り、水溜りが干上がりません。
東光森山・野地峰・黒岩山 着いてしまった……。
着いてしまった……。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    野箸

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。