鶏岳-2019-09-29

2019.09.29(日) 日帰り

DAY 1

昨日の大真名子山~女峰山縦走による疲労のため、整理体操として低山登山をしてきました。 鶏岳は標高668mで栃木百名山にも選らばれております。 私が持っている本によると、昔話で大きな金の鶏が飛んできて、一休みしたのが鶏岳で、行き着いた頂が鶏頂山ということになったらしい。 鶏にちなんだ山は他にも鶏鳴山があり、この山もこの近くにあります。 何れの山も鶏のトサカのような山容で、この形も山名とは無関係でない気がします。 さて、本題の登山ですが、始めは気持ちの良い林の中の登山ですが、山頂付近はかなりの急登でロープを伝って登ることになります。 特に頂上付近のおびただしい数の岩石には一瞬圧倒され、鳥肌ものです。 山頂からは、昨日登った日光連山を見渡すことができ、暫し回想にふけっていました。 見渡してみると、あの山この山も登ったなと思う反面、まだまだ登ったことのない山が何と多いことか。 とり五目おにぎりを頬張りながら、飽くなき野望を募らせておりました。 追記 整理登山(体操)をしたお陰で体は大分楽になりました。 GPS不調のため、ゴール地点が登山途中になっています。