岩手電波山巡り12 山田町 十二神山-2019-09-29

2019.09.29(日) 日帰り

DAY 1

いつか行きたいと思っていた十二神山、何しろ山頂は航空自衛隊のレーダー基地なので、勝手に入れません。ネットで調べた所、登る為には、 1.基地敷地外の登山道を登る。但し山頂は基地内なので山頂までは行けない。 2.文書で事前に許可を取って基地内に入山する。 3.基地一般公開日に入山する。 3.が一番敷居が低そうで、丁度今日基地一般公開日と先日たまたま知ったので、航空自衛隊山田分屯地のHPをチェックしていってきました。 山田総合運動公園に駐車、山頂の基地までは自衛隊の送迎バスで登ります。 山頂はレーダーが有り、自衛隊の方の案内で登りました。有難うございました。山頂の施設は撮影禁止、景色は撮影して良いとのことでしたが、あいにくの雨で山頂からはあまり山田湾はっきりとは見えませんでした。 ヘリポート付近にいる時は晴れていたので、ヘリポートからの山田湾を載せます。 いつか登りたいと思っていた山だったので満足でした。 尚 狙った訳では無いですが、丁度電波山巡リ12回目が、たまたま十二神山になりました。😊