燕岳 山頂ガスで残念でしたが紅葉が綺麗でした-2019-09-29

2019.09.29(日) 日帰り
ミッチー30

山頂からの良い景色を見に 燕岳へ行ってきました。😀 2019年は 仙丈ヶ岳(南アルプス)と空木岳(中央アルプス)と2箇所の女王に登り絶景を楽しんだので残り北アルプスの女王と言われている燕岳にも登りたいと思っていました。 てんきとくらす A判定の日だったのですが 山頂付近は ガスで 期待していた花崗岩とハイマツの絶景をしっかりと見る事が出来ず残念😂でしたが 紅葉を楽しむ事が出来ました😃 全国的に雨予報の日だったからなのか 混むと聞いていた駐車場も意外と空いていて朝4時くらいでも第1駐車場 に何台か空きがある状況でした 燕岳は山小屋やトイレも綺麗で 登山道も整備され 恵まれた環境で 登山が出来ました。 北アルプス3大急登と呼ばれているようですが 北アルプス デビューにもおすすめされているお山 です。 しっかりと準備と登山を経験していれば 危ない場所も少なく登りやすい山だと思いました。 来年は晴れた日にテント⛺️を持って 表銀座 縦走をしてみたいと思います。

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第1駐車場からスタートです
第1駐車場からスタートです
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 5分ほど登ると中房温泉 登山口です 右側の中房温泉登山相談所で登山届けを提出しました
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登山口 標高1462m  燕岳標高2763mまで登ります
登山口 標高1462m 燕岳標高2763mまで登ります
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 30分ほど登ると 第1ベンチ 水場もあります
30分ほど登ると 第1ベンチ 水場もあります
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第1ベンチから燕山荘迄 4.5km  まだまだ序盤 ここでは不要になったヘッデンと 歩いて体が暑くなったので上着を一枚脱ぎました
第1ベンチから燕山荘迄 4.5km まだまだ序盤 ここでは不要になったヘッデンと 歩いて体が暑くなったので上着を一枚脱ぎました
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 こんな 登山道が続きます
こんな 登山道が続きます
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第1ベンチから また30分ほど登ると第2ベンチ 燕山荘迄後 3.8km
休憩場所が沢山あり助かります  第2ベンチから少しの間 道が緩やかになります
第1ベンチから また30分ほど登ると第2ベンチ 燕山荘迄後 3.8km 休憩場所が沢山あり助かります 第2ベンチから少しの間 道が緩やかになります
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第2ベンチからまた30分ほど登ると第3ベンチです
第2ベンチからまた30分ほど登ると第3ベンチです
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第3ベンチから燕山荘  まで 2.8km ほぼ半分登りました
第3ベンチから燕山荘 まで 2.8km ほぼ半分登りました
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 表銀座方面の山々 来年縦走したいな
表銀座方面の山々 来年縦走したいな
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第3ベンチから30分ほどで今度は富士見ベンチ 富士山 今日は見えませんでした
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋まであと  5分  登りが続いています
合戦小屋まであと 5分 登りが続いています
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋に到着  燕山荘 まではあと1.7kmあります
合戦小屋に到着 燕山荘 まではあと1.7kmあります
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋 標高2350m 名物はスイカとうどんのようです  ベンチで美味しそうにうどんを食べている人が印象的でした
合戦小屋 標高2350m 名物はスイカとうどんのようです ベンチで美味しそうにうどんを食べている人が印象的でした
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋の像
合戦小屋の像
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 フムフム🤔
フムフム🤔
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋を後にして登ります
合戦小屋を後にして登ります
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋から 山頂までは紅葉が綺麗でした
合戦小屋から 山頂までは紅葉が綺麗でした
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 紅葉と北側 清水岳方面
紅葉と北側 清水岳方面
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 紅葉の道を歩いています
紅葉の道を歩いています
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘と燕岳山頂へ の分岐  燕山荘側 の階段を登り表銀座方面を偵察しに行きます
燕山荘と燕岳山頂へ の分岐 燕山荘側 の階段を登り表銀座方面を偵察しに行きます
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 表銀座 大天井方面の看板  晴れていれば少し稜線歩きをしようと思ったのですが ガスで槍ヶ岳など全く見えず テンションが下がり 今回は歩きませんでした
表銀座 大天井方面の看板 晴れていれば少し稜線歩きをしようと思ったのですが ガスで槍ヶ岳など全く見えず テンションが下がり 今回は歩きませんでした
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山頂までの稜線 ガスですね
山頂までの稜線 ガスですね
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ガスがなければ良い景色😓
ガスがなければ良い景色😓
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山頂の岩肌 小石でゴツゴツしていました
山頂の岩肌 小石でゴツゴツしていました
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 イルカ岩
イルカ岩
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 イワヒバリでしょうか  大人しくて可愛かったです
イワヒバリでしょうか 大人しくて可愛かったです
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳山頂へ向かいます
燕岳山頂へ向かいます
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山頂まで  ハシゴで登ります
山頂まで ハシゴで登ります
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 三角点
三角点
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳山頂 2763m
燕岳山頂 2763m
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 下山します
下山します
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 メガネ岩
メガネ岩
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山頂までの稜線に ケルンも積まれていました
山頂までの稜線に ケルンも積まれていました
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 振り返っての景色  ガスがなければ良いのにな😓
振り返っての景色 ガスがなければ良いのにな😓
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ハイマツの間を歩きます
ハイマツの間を歩きます
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 滑落したら 危ない場所 砂地っぽいのでズルズル 下へ引きずり込まれそうです。
気をつけないと思ったポイント
滑落したら 危ない場所 砂地っぽいのでズルズル 下へ引きずり込まれそうです。 気をつけないと思ったポイント
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘 燕の文字が入った可愛いtシャツなど売っていました
燕山荘 燕の文字が入った可愛いtシャツなど売っていました
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 入り口にある山男の像
入り口にある山男の像
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘 テント場
燕山荘 テント場
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ヤマハハコ というお花  燕山荘近くに沢山咲いていました
ヤマハハコ というお花 燕山荘近くに沢山咲いていました
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 振り返って 燕山荘を見上げる  ガスですね
振り返って 燕山荘を見上げる ガスですね
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ハイマツと紅葉
これも紅葉
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 また紅葉
また紅葉
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山登りを楽しむ人は 山を汚さないよう注意しないといけないですね
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 中坊温泉まで4.2km
中坊温泉まで4.2km
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ガスがなくなり晴れてきました
ガスがなくなり晴れてきました
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第1ベンチ迄 下りました  中房温泉まで後 1.0km
第1ベンチ迄 下りました 中房温泉まで後 1.0km
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 キノコ🍄
キノコ🍄
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 あと少しで 中房温泉  大渋滞中  大勢のツアーの方がおられたようです
あと少しで 中房温泉 大渋滞中 大勢のツアーの方がおられたようです
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 優しい看板   帰りは安全運転 安全確認をして帰ります🙇‍♂️
優しい看板 帰りは安全運転 安全確認をして帰ります🙇‍♂️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 中房温泉つきました   ここは登山口のトイレ 綺麗です
中房温泉つきました ここは登山口のトイレ 綺麗です
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 入浴ができる建物もあります
入浴ができる建物もあります
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳登山口に帰ってきました
燕岳登山口に帰ってきました
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 中房登山口  の看板 お疲れ様でした  今日も日記を読んでいただきありがとうございます🙏
中房登山口 の看板 お疲れ様でした 今日も日記を読んでいただきありがとうございます🙏