2週連続トレーニングin白木山(広島県)-2019-09-29

2019.09.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 17
休憩時間
20
距離
7.4 km
のぼり / くだり
844 / 847 m
1 25
1 6
6

活動詳細

すべて見る

先週に引き続き、今週もトレーニング! YAMAPのレポに刺激を受けた隊員Aが、以前から「白木山でタイムアタックしたい」「自分の脚力を試したい」というような意味のことを度々言っており、ここ最近は遠出が多かったので、白木山を提案したところ、すんなり承認。 ということで、いつもよりも少し遅めに起床し、ノンビリと準備して出発。 8時半頃に現地到着したところ、車の列が...最後尾に駐車しようか...幸いにも先頭近く1台分の空きを見っけ! 今日はタイムアタックであり基本別行動ということで、軽めのザックを準備したが、心配性の隊長は、いつも荷物が多く、今日もそこそこの重量に。f(^_^; さて、8:57登山口をスタート!軽快に登りますが、15分くらい登ったあたりで、急登に加え普段よりも多目の朝食が祟り胃がムカムカ(x_x)。休憩している間に隊員Aが通りすぎ、これはイカン!とゆっくりと登りながら、回復を待つことに...(x_x) しかしながら、ムカムカは中々治まらず、何とか水場に辿り着く。ここでようやく隊員Aに追い付いて、へんてこな写真の撮影を指示され撮影。 ここから挽回とばかりに、頭から冷たい水を浴び、CAPも冷たくしようと流水を浴びせたら、な・な・なんと・・・・ CAPに水が溜まりだした・・・ 防水CAPだったか・・・ どうりで頭が暑苦しい訳だ・・・ ※見た目だけでランニング用CAPを購入してから約3年? 気づかなかった・・・f(^_^; ということで、ここからはCAPを手持ちし、しばらくは隊員Aと並歩。7合目あたりから本来の調子に戻り、8合目あたりで隊員Aをかわし、後は、軽快に登って、10:22白木山登頂p(*^^*)q タイム:1時間25分  これは早いのか? 駐車した時の快晴ではなかったが、まだまだ青空が残ってる! 久々の晴れの眺望! とても良い眺め! そして涼しい!\(^-^)/ 意外に虫が多く、少なそうな場所を探して少し山頂で休憩し、下山開始。 無事に下山完了し、隊員Aが周辺の花を撮影するのにお付き合いし、本日は終了。

白木山・高松山・鬼ヶ城山 白木山駅付近に駐車。とても良い天気。
最近は、駐車時に快晴で、山頂では曇りやガスガスと眺望に見放されており、逸る心を抑えて登頂準備。
白木山駅付近に駐車。とても良い天気。 最近は、駐車時に快晴で、山頂では曇りやガスガスと眺望に見放されており、逸る心を抑えて登頂準備。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 暑いので少ないかなと想像してましたが、何の何の、白木山大人気!
暑いので少ないかなと想像してましたが、何の何の、白木山大人気!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 本日は、タイムアタックのため、隊員Aとは別行動として登頂開始!
本日は、タイムアタックのため、隊員Aとは別行動として登頂開始!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 なぜか帽子が暑苦しい。気温のせいか、体調のせいか...
取り敢えず、手持ちで行ってます。
なぜか帽子が暑苦しい。気温のせいか、体調のせいか... 取り敢えず、手持ちで行ってます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 なんとか水場到着!
既にヘロヘロ。こんなはずではない・・・
気を取り直して、自分に渇を入れ、そして体調回復を願い、頭から水を被る。
そして、冷水をCAPに含ませようと水を浴びせたら、なんと溜まり始めた・・・
一滴も染み出さない・・・
なんと、防水CAPだったのか・・・
購入から3年、気づかなかった。先週の弥山でも被ったのに・・・
なんとか水場到着! 既にヘロヘロ。こんなはずではない・・・ 気を取り直して、自分に渇を入れ、そして体調回復を願い、頭から水を被る。 そして、冷水をCAPに含ませようと水を浴びせたら、なんと溜まり始めた・・・ 一滴も染み出さない・・・ なんと、防水CAPだったのか・・・ 購入から3年、気づかなかった。先週の弥山でも被ったのに・・・
白木山・高松山・鬼ヶ城山 さて、あと少し!頑張るぞ!
さて、あと少し!頑張るぞ!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 体調回復し、最後は一気に山頂へ!白木山2度目の登頂。
体調回復し、最後は一気に山頂へ!白木山2度目の登頂。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 少し雲が出て来たけれぞ、まだ晴れと言える天候。いい眺め!
少し雲が出て来たけれぞ、まだ晴れと言える天候。いい眺め!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 青空~~~。イイィ~~!
青空~~~。イイィ~~!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 嬉しくて青空写真撮影しまくり
嬉しくて青空写真撮影しまくり
白木山・高松山・鬼ヶ城山 遅れてきた隊員Aが撮影。
噂の防水CAPです。
遅れてきた隊員Aが撮影。 噂の防水CAPです。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 下山中
下山中
白木山・高松山・鬼ヶ城山 下山中
下山中
白木山・高松山・鬼ヶ城山 かなり雲が厚くなってきた
かなり雲が厚くなってきた
白木山・高松山・鬼ヶ城山 下山中
下山中
白木山・高松山・鬼ヶ城山 無事に下山完了
無事に下山完了
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ここからは、おまけです。
ここからは、おまけです。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 姉さんからクレームが入り、写真を差し換えました!
姉さん、許してくれろ!m(_ _)m
姉さんからクレームが入り、写真を差し換えました! 姉さん、許してくれろ!m(_ _)m
白木山・高松山・鬼ヶ城山 まだまだ車が多い
まだまだ車が多い
白木山・高松山・鬼ヶ城山 カマキリたん
カマキリたん

活動の装備

  • サロモン(SALOMON)
    XT WINGS GLOVE WP

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。