黒斑山 クマ目撃情報で撤退の巻 2019.09.29

2019.09.29(日) 日帰り

DAY 1

お天気がイマイチ予報の週末。 籠りきりの生活なので、とにかく歩かなくては。 ナマるし、サビるし、フトるし、怠惰ライフ満喫過ぎ。 比較的近場の、お天気ソコソコのお山に行こうと、浅間山が眺められる黒斑山へ行ってきました。 いつもの高峰高原ホテルさん前から、Jバンドまで行って下に降りて、草すべりを登ってくる予定で出発。 しかし体調がイマイチ、、怠けすぎか…?大反省。 なので蛇骨で休んでから帰ろうと思い、テクテク歩いてると、わたしを抜かして行ったお兄さんが戻ってきて 「クマがいます!」 えー、なんですとー⁈ マジですかー! お兄さんの目撃情報によると、蛇骨のちょっと手前で、クマのお尻を見たとか。10メートルほど離れたところから目撃したそうです。クマは食べるのに夢中で、多分お兄さんには気付いてないということ。その近くでもガサガサという音がしていたので、もう1匹いるのでは、ということでした。 かなり大きなクマだったらしいです。 わたし達は一目散に黒斑山まで戻り、すれ違う登山者にクマ情報を伝えました。 登山道近くに、クマの足跡を見たという方もいました。 槍ヶ鞘からカモシカを発見したし、今の時期は動物たちの秋の蓄えの時期なのですね… 今年もいろいろな山域で、クマ情報が聞かれます、、 山ではわたしたちが侵入者ですが、毎年クマが人のいる近くまでどんどん下りてきています、、 クマたちが十分な餌が食べられるようにするにはどうしたらいいのかしら、、植樹で木を増やしたり…などかしら。 黒斑山紅葉情報…まだちょっと早いです。カラマツの色付きはもう少し先のようです。今年は遅いですね…。 中コースでは、すでに紅葉が始まってます。 この日は下山後ゆっくり温泉に入り、軽井沢アウトレットに寄ってたっぷり歩いてきました。(*´∀`)