乗鞍岳

2019.09.28(土) 2 DAYS
TMKG
TMKG

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

風呂付の山小屋で飛騨牛のすき焼き食べて、満天の星空と最高のご来光を見る企画。 月齢を調べスケジュールを調整し4月に宿をとり半年楽しみにしていたのに...。まさか午後1時から翌朝のチェックアウトまで沈殿することになるとは。 今年はずいぶんと雨に泣かされたけど、今回は号泣。

乗鞍岳 朝7時に日本一高いバス停に到着。
朝7時に日本一高いバス停に到着。
乗鞍岳 畳平から15分で行ける魔王岳。
畳平から15分で行ける魔王岳。
乗鞍岳 鶴ヶ池前の山小屋に酒盛りの荷物を置いて出発。
鶴ヶ池前の山小屋に酒盛りの荷物を置いて出発。
乗鞍岳 今年も雷鳥に出会えました。
今年も雷鳥に出会えました。
乗鞍岳 富士見岳登頂。富士山どころか隣の峰さえ見えない。
富士見岳登頂。富士山どころか隣の峰さえ見えない。
乗鞍岳 少しだけ差してきた日差しに奇蹟を祈る。
少しだけ差してきた日差しに奇蹟を祈る。
乗鞍岳 富士見岳の下の不消ヶ池(きえずがいけ)。
富士見岳の下の不消ヶ池(きえずがいけ)。
乗鞍岳 目指す剣ヶ峰は雲の中。
目指す剣ヶ峰は雲の中。
乗鞍岳 青い峰々の重なりがなんともいえない。
青い峰々の重なりがなんともいえない。
乗鞍岳 せめてこの程度の晴れ間が
続いください。
せめてこの程度の晴れ間が 続いください。
乗鞍岳 富士見岳を振り返る。
富士見岳を振り返る。
乗鞍岳 右端から朝日岳、蚕玉岳、剣ヶ峰。ガスがとれない。
右端から朝日岳、蚕玉岳、剣ヶ峰。ガスがとれない。
乗鞍岳 こんな道をバスは1時間登ってくる。
こんな道をバスは1時間登ってくる。
乗鞍岳 コロナ観測センター。こいつのおかげで摩利支天に行けない。
コロナ観測センター。こいつのおかげで摩利支天に行けない。
乗鞍岳 朝日岳。こっちからみるとこんな感じ。
朝日岳。こっちからみるとこんな感じ。
乗鞍岳 んで、裏側はこんなふうになっている。
んで、裏側はこんなふうになっている。
乗鞍岳 蚕玉(こだま)岳へ。
名前がなければただの偽ピーク。
蚕玉(こだま)岳へ。 名前がなければただの偽ピーク。
乗鞍岳 権現池。二番目に高いところにある火山湖。
権現池。二番目に高いところにある火山湖。
乗鞍岳 蚕玉岳登頂。山頂標識は年季が入りすぎて何がなんやら。
蚕玉岳登頂。山頂標識は年季が入りすぎて何がなんやら。
乗鞍岳 ちんたら歩いて2時間。標高19位の頂へ。
ちんたら歩いて2時間。標高19位の頂へ。
乗鞍岳 祈りもむなしく、なぁ~んにも見えない。
祈りもむなしく、なぁ~んにも見えない。
乗鞍岳 剣ヶ峰山頂の乗鞍本宮。禰宜さんはトレッキングパンツはいてらっしゃいました。
剣ヶ峰山頂の乗鞍本宮。禰宜さんはトレッキングパンツはいてらっしゃいました。
乗鞍岳 宿の窓から大黒岳。あそこでご来光をみるはずだったよなぁ...。
宿の窓から大黒岳。あそこでご来光をみるはずだったよなぁ...。
乗鞍岳 富士見岳。晴れた山頂からはどんな眺めたったんだろう...。
富士見岳。晴れた山頂からはどんな眺めたったんだろう...。
乗鞍岳 帰りの朝に未練たらしく大黒岳を眺める。
帰りの朝に未練たらしく大黒岳を眺める。
乗鞍岳 お世話になりました。とっても素晴らしい山小屋です。
お世話になりました。とっても素晴らしい山小屋です。
乗鞍岳 目的が果たせるまで毎年予約だ!
目的が果たせるまで毎年予約だ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす