山小屋泊をしたくて木曽駒ヶ岳に行ってきた

2019.09.28(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

まだ一度も山泊をしてない私。 そこで行きやすい木曽駒ヶ岳を候補にあげ、嫁さんに相談。 快く快諾してくれました。(有り難うね) 9月22,23日に予定してましたが、台風の為、延期して28,29日に決行。 28日 深夜2時に自宅出発し、6時前に菅の台バスセンターに到着。 まずはチケットを購入し、6:45発のバスに乗り込み7:37に千畳敷駅に到着。 1時間ほどかけて高度順応します。 しんどい八丁坂を登り、乗越浄土まで50分、そして今夜のお宿の宝剣山荘に到着。 ザックをデポして、将棊頭山に行く予定にしていたのでサブザックに水、お昼を詰めて出発(レインウェアを積むのを忘れた) 駒飼ノ池から濃ノ池通り遭難記念碑「聖職の婢」を経て将棊頭山に向かう予定でしたが、濃ノ池辺りから雨が・・・ 遭難記念碑辺りで完全降りだしてしまい、レインウェアも持ってない・・あちゃー。とりあえず持っていたウィンドブレ-カーを雨具かわりします、時刻は12時。 お腹も空くし、雨も降るし・・ 雨宿りできそうな所も無し。 でもお昼は食べたけどね(笑) あと15分位で将棊頭山に着きそうだけど、止む気配も無く、悩んだ末諦めて引き返します。 同じコースを引き返すのも芸がないので、山頂へ行く馬の背を通ります。 天気が良ければ良いコースですが、雨と突風で、心が萎えてきます。 駒ヶ岳山頂には寄らず、宝剣山荘に帰ります。時刻は午後2時前。 山荘の中は暖かく、ほっとしますね〜。 受付を済まし、部屋で部屋着に着替えて、濡れた服をストーブで乾かしてもらいます。 ストーブの前に居てた人と色んな話をして、夕飯は17時なのでそれまでの時間を過ごし、夕飯は好きなものばかり美味しく頂きました。 その後は部屋でまったりして過ごし、嫁さんからのLINEでラグビーの途中経過を教えてもらっていると、食堂で賑やかの声が! 食堂に行くとテレビでラグビー観戦! 宝剣山荘パブリックビューですな!(笑) 皆で盛り上がり過ぎて、スタッフの方に怒られながら、観戦(笑) 日本の歴史的勝利を祝い、就寝前に外に出ると真っ白。 星空は見れそうにないので、就寝。 二日目。 朝5時前に起床。 てんくらで確認すると一応一日中A判定。 外にでると思いっきりガスガスで小雨。 気持ちが萎えます・・・ 6時に朝食を頂き、身支度を整えて山荘をでます。 予定では、駒ケ岳頂上山荘→木曽小屋→木曽前岳→駒ケ岳山頂→宝剣岳→極楽平→千畳敷という感じで行く予定でしたが、雨で濡れた岩場は危険なので宝剣岳以降は諦めました。 まずは木曽前岳に行くため、木曽小屋へ寄ります。 ここで山小屋の主人と話してると、「前岳行っても面白くないよ、しかもこんな天気だから危ないだけだよ」言われ前岳も止めです。 ご主人と色々と話してると、すごく良い方で今度行く機会があれば、ぜひ泊まってみたいです。 さて前岳も諦め、駒ケ岳山頂へと登りますと、なんと雲が途切れ、絶景が広がります。 あのまま前岳に行っていたら見れなかっただろうなぁ。 でも見れたのは10分程で、またガスガスになってしまう・・・ 仕方なく下山します。 八丁坂を下った頃には、天気が回復。 あぁ最悪だわ~、もうちょっと待てば、宝剣岳行けたかもね・・・ 千畳敷でお土産を買い、菅の台で温泉とソースカツ丼を食べ、帰宅。 今回、全てが裏目にでた山行、来年リベンジしに行こう! ※拙い日記ですいません