天山 80

2019.09.29(日) 日帰り

DAY 1

昨日、一昨日と遠征で山犬切と天主山へトリカブトの群生を見てきた。 今まで見たこともないトリカブトの多さに驚きと感動を得たが、 トリカブトを語るにあたってこの山・天山を忘れてはならない。 山犬切と天主山ほどの群生の規模はないが… 天山のトリカブトは一つ一つが色濃くて立派だ! そういえば今年はまだ咲いてるのを見てないぞ~ 今後のスケジュールからして今日を逃しては今年は見れるかどうか分からんぞ~ 今日は午後から仕事なので朝一で出かけました~ トリカブト三連ちゃ~ん! 今日も天川登山口から登るのだが、 前回もお伝えしましたが今年の豪雨で途中の林道が崩壊しており車の通行が出来ません。 約2.4km歩いて9合目天川登山口駐車場まで行かないといけません。 通行止めとバリケードがある手前の道路沿いに駐車。 平日は測量のため人も通行は出来ないようだが、 今日は日曜日で朝早いから良いだろう~ 天気予報では雲と言ってたが、青空も出てて天気は良い。 もう少し早く出てたら日の出も見れたかも~ トリカブトは今が見頃! 青々とした濃さのトリカブトは美しいです。 天山も負けてません。 朝早くだったのでセンブリはまだ咲いてないかと…期待してなかったが、 咲いてるセンブリ見っけ! ならば!…と、ムラサキちゃんも見に行く! まだ蕾も多かったが、それでも沢山のムラサキちゃんにも出会えた。 見れた見れた。今日も存分に楽しんだ。 時間です。帰らなきゃ~帰って仕事しなきゃ。 下山する頃から空は雲ってきました。