三ッ石山 小畚山

2019.09.28(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

08:47

距離

13.8km

のぼり

883m

くだり

879m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 12
休憩時間
1 時間 57
距離
10.1 km
のぼり / くだり
878 / 421 m
2 11
29
47
17
24
DAY 2
合計時間
1 時間 35
休憩時間
0
距離
3.6 km
のぼり / くだり
5 / 456 m

活動詳細

すべて見る

今が見所の紅葉の三ツ石山へ。 駐車場が一杯になるとの事前情報から盛岡から朝一バス。 路線バスだが観光バス仕様なのでザックは荷物置き場に置け、席も広い。 のんびり2時間かけて松川温泉へ。 駐車場は一杯で、さらに車が続々と入ってきてた。恐ろしい。 松川荘手前の登山口からスタート。 木の階段から急なところを経て、ゆるりと登っていく。 基本樹林帯が続き、分岐を通過してしばらく歩くと開けて三つ石避難小屋。 楽勝ルートで宴会登山向きだな。 小屋は大混雑してるものの、昼食、トイレ待ちの人が大勢であった。 今日の寝床を確保して空身で三ツ石へ。 登山道には人だらけ、山頂付近の紅葉は綺麗で素晴らしい。 当然ながら山頂付近は人もさらに多く、すがに見頃ともあって賑やか。 混雑していたのでスルーして先へ進むが、やはり紅葉が見事で足が進まない。 赤や朱色の絨毯をしきつめたような感じ。 岩手山も立派だが、まわりの紅葉の景色に見とれてしまう。 三ツ石からは緩やかなアップダウンなので楽チン。 テンピョウノダイも見所ポイント、さらに進んでコモッコまで。 時間も遅めだった為、ほとんど人もいなく、360度の景色を堪能。 ピストンで戻るもまた足が止まってしまう美しさ。 最後に三ツ石山。さきほどの混雑が嘘のように静まり帰っており、ちょうどよいタイミングであった。 高曇りの天候であったが充分に景色を楽しめた。あっぱれ。 人気でる理由がよーくわかった。 三ツ石山荘に戻ると、小屋は泊まりの登山者が多く混雑気味だった。 小屋は綺麗でトイレあり、デッキもあり、過ごしやすい。 今日一日楽しめたので大満足。 翌朝は朝からガスガス +小雨。 周回ルートも考えていたが下山。 さくさく降りて狭雲荘へ。 温泉に入った後もバス待ちのスペースあり、雑誌もあったり時間調整可能。 盛岡への帰りも朝一のバスでのんびり。 公共交通機関でいける。お手ごろな山。 小屋は人気なので早め到着がよい。 また小畚山までのルートも景色が素晴らしくよく、アップダウンも少なくチャッピーハイクできるので、三ツ石よりも先へ足を運んだ方がさらにおススメ。 見事な紅葉でした。 裏岩手縦走もやってみたいところだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。