権現山(山梨県)・奈良倉山-2019-09-28

2019.09.28(土) 日帰り Yamanashi, Tokyo
ウツボー
ウツボー

活動データ

タイム

09:19

距離

23.7km

上り

1,399m

下り

2,035m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

木曽駒ケ岳から何と3週間ぶりの登山でしたが熊に遭遇するなど思いもよらない山行となりました!奈良倉山は前から気になっていた山で今回念願の初登頂を果たして次の目的地の権現山へ向かう途中林道に出た所でガサゴソ物音のする方を見ると何と子熊が木の枝を引っ張っているではないか!その距離4〜5メートル!こんな間近で野生の熊を見るのは初めての経験でした。その場をそっと離れて後は鈴を打ち鳴らして進みます。奈良倉山から北峰までの間誰一人としてすれちがうことのない静かな山域ですがこんな危険が潜んでいるとは思いもよらない事でした。やはりこの時期の熊は餌を求めて活発に行動するので油断は禁物です。最近熊鈴はやかましいのでほとんど付けていませんでしたがこれからしばらくは必需品になりそうです!

鶴峠まて上野原駅からバスで1時間10分!
奈良倉山登山口です!
イベント会場⁉︎
遠くに甲武信ケ岳、笠取山、唐松尾山
飛竜山
雲取山
松姫峠分岐
奈良倉山山頂。
山頂展望台から富士山
坪山方面
西原峠に向かいます!
富士山と御正体山
坪山方面に行こうか迷ったが権現山方面へ向かう事にした。この後とんでもないハプニングに遭遇する事に!
西原峠の手前200メートル位の所でガサゴソ音がするので右を見ると黒い動物が木をかじって引っ張っているではないか。それは何と子熊!距離にして4〜5メートル位の所!親熊がいないか確認しつつゆっくりその場を離れて後はダッシュで脱出!幸い子熊は木に夢中でこちらには気づいていない様子でした!写真を撮ってる余裕は全く無し!
小金沢山方面
マルバダケブキ
熊の好きそうな赤い実
大寺山
やっと案内標識が現れた!
北峰山頂には何故か鏡が有りました!
富士山
奥道志の山々
御正体山
三つ峠山
小金沢連嶺
楢の木尾根と雁ヶ腹摺山、黒岳!
岩場をよじ登りますよ!
麻生山
何の花でしょうか⁉︎
扇山方面分岐
権現山山頂
雲取山と三頭山
奥秩父
富士山
生藤山、陣場山方面
雨降山はスルーして和見方面に!
途中ゴウドウ山から棚頭へ下山しました!
不老下バス停
ナント17分前のバスが最終でした。仕方ないので四方津駅まで歩く事に🚶‍♂️
不老下から1時間強で四方津駅に到着。お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。