75 槍ヶ岳周回テン泊2日目18.2キロ

2019.09.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 29
休憩時間
1 時間 27
距離
18.5 km
のぼり / くだり
1287 / 2543 m
19
1 7
21
1
37
1 12
22
3
1
1
30
1
10
27
27
2

活動詳細

すべて見る

快晴の1日目から一転し、視界も悪く、不安定な天候に終始する2日目になりました。雨のため、停滞や撤退を余儀なくされるかもしれない展開に困惑するも、何とか槍ヶ岳に登頂し、表銀座縦走は達成出来ました。そして、不本意ながら3日目の予報を考慮して、横尾で状況を見極めることに。 ただ、雨のおかげで初めて雷鳥にも遭遇し、ちょっとした偶然が重なって素敵な出会いもありました。 [2日目]大天荘〜東鎌尾根〜槍ヶ岳〜ババ平〜横尾山荘(テン泊) →76 槍ヶ岳周回小屋泊3日目17.8キロ https://yamap.com/activities/4667176

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夜はうんと冷え込みました。手袋やネックウォーマー、上下のダウンを着込み、シュラフに入りましたが、足が寒くて寝つけません。加えて、雨風にテントが大きく揺さぶられ、飛ばされてしまうんではないかと怖い思いをしました。張り綱の重要性を身をもって学ぶことになります。
夜はうんと冷え込みました。手袋やネックウォーマー、上下のダウンを着込み、シュラフに入りましたが、足が寒くて寝つけません。加えて、雨風にテントが大きく揺さぶられ、飛ばされてしまうんではないかと怖い思いをしました。張り綱の重要性を身をもって学ぶことになります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日も上手く眠れなかったため、雨風が落ち着くまで横になり、出発を遅らせることにしました。
計画から2時間遅れで2日目スタートです。
今日も上手く眠れなかったため、雨風が落ち着くまで横になり、出発を遅らせることにしました。 計画から2時間遅れで2日目スタートです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雨は止み、おだやかな朝になりました。
真っ白なガスが発生しています 10分。
雨は止み、おだやかな朝になりました。 真っ白なガスが発生しています 10分。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 太陽もずっと隠れたまま。
太陽もずっと隠れたまま。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大天井岳西分岐 26分。
大天井岳西分岐 26分。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大天井ヒュッテ 28分。
大天井ヒュッテ 28分。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 縦走路の木々は色付き始め、紅葉はこれからといった感じでした 33分。
縦走路の木々は色付き始め、紅葉はこれからといった感じでした 33分。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 視界が悪く、眺望はありません 35分。
視界が悪く、眺望はありません 35分。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ビックリ平 50分。
ビックリ平 50分。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 猿のグループに遭遇 63分。
猿のグループに遭遇 63分。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 「きっとこのくらいの天気の方が雷鳥に会えますよ」とすれ違った方に声をかけてもらいました 67分。
「きっとこのくらいの天気の方が雷鳥に会えますよ」とすれ違った方に声をかけてもらいました 67分。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 赤岩岳(2769m)山頂通過 94分。
赤岩岳(2769m)山頂通過 94分。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 変わらず視界が悪く、槍ヶ岳も姿を現しません 96分。
変わらず視界が悪く、槍ヶ岳も姿を現しません 96分。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西岳(2758m)登頂 135分。
西岳(2758m)登頂 135分。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 頂上からヒュッテ西岳を見下ろします。
頂上からヒュッテ西岳を見下ろします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテ西岳 141分。
ヒュッテ西岳 141分。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小休憩し、モンベル サーモンチーズリゾッタ(325kcal)を朝食にしました。
小休憩し、モンベル サーモンチーズリゾッタ(325kcal)を朝食にしました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 東鎌尾根に入ると、いくつもの梯子や鎖場が連続しました 171分。
東鎌尾根に入ると、いくつもの梯子や鎖場が連続しました 171分。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 高度感と濡れた足場に気が張ります 174分。
高度感と濡れた足場に気が張ります 174分。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍沢ルートが確認出来ました 181分。
槍沢ルートが確認出来ました 181分。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水俣乗越 205分。
水俣乗越 205分。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 パラパラだった雨が少しずつ強くなってきました 225分。気温は6℃、雨や焦りで足を滑らせないよう注意します。
パラパラだった雨が少しずつ強くなってきました 225分。気温は6℃、雨や焦りで足を滑らせないよう注意します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 進むか戻るか、留まって様子を見るか?
判断に迷いながら、ヒュッテ大槍まで向かうことにしました 234分。
進むか戻るか、留まって様子を見るか? 判断に迷いながら、ヒュッテ大槍まで向かうことにしました 234分。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテ手前で初めて雷鳥に会えました 274分。
雨を嘆く気持ちが少し救われました。
かわいいです。
ヒュッテ手前で初めて雷鳥に会えました 274分。 雨を嘆く気持ちが少し救われました。 かわいいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテ大槍到着 284分。
ヒュッテ大槍到着 284分。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山行前には、4、5日目の天気が崩れるかもしれないという程度の予報でした。しかし、どうやら明日も今日と同じような天候になるらしいのです。
雨宿りしながら、最新の情報を確認します。
山行前には、4、5日目の天気が崩れるかもしれないという程度の予報でした。しかし、どうやら明日も今日と同じような天候になるらしいのです。 雨宿りしながら、最新の情報を確認します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すっかり体も冷えたので、ミニチャーシュー丼500円を注文し、小腹を満たします。

雨は止みそうにありません。
これからどうしよう・・・
すっかり体も冷えたので、ミニチャーシュー丼500円を注文し、小腹を満たします。 雨は止みそうにありません。 これからどうしよう・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 熟考の末、縦走路を後退せず、槍ヶ岳山荘あるいは南岳小屋で天気の回復を待ち、改めて判断しようと前へ進むことにしました。しかし、天気が好転しなければ、大キレットの通過はよりハードルが上がり、迂回すると山行が5日間で纏まらなくなる可能性がありました。
熟考の末、縦走路を後退せず、槍ヶ岳山荘あるいは南岳小屋で天気の回復を待ち、改めて判断しようと前へ進むことにしました。しかし、天気が好転しなければ、大キレットの通過はよりハードルが上がり、迂回すると山行が5日間で纏まらなくなる可能性がありました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 肩に近づくと、数m先も見えない状況になっています。槍ヶ岳には誰か登っているのか、登る人はいるのか、このままでは表銀座縦走も不完全に終わってしまう、どうしよう、登りたい、でも・・・
そんな心境で歩いていると、覚悟を決めて初アタックに向かう方と顔を合わし、ご一緒することに。
肩に近づくと、数m先も見えない状況になっています。槍ヶ岳には誰か登っているのか、登る人はいるのか、このままでは表銀座縦走も不完全に終わってしまう、どうしよう、登りたい、でも・・・ そんな心境で歩いていると、覚悟を決めて初アタックに向かう方と顔を合わし、ご一緒することに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この出会いが心持ちを変えるきっかけになりました。不安を拭って、登っていきます。
この出会いが心持ちを変えるきっかけになりました。不安を拭って、登っていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 慎重に、慎重に・・・
慎重に、慎重に・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳登頂 355分。
表銀座縦走達成です。
槍ヶ岳登頂 355分。 表銀座縦走達成です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘に戻ってきました 375分。
これ以上進むと大キレット、もしくは天狗原に抜けるルートを選ぶことになります。経験の浅い私には危険と判断し、横尾まで降りることにしました。TTさんにも、撤退して市内観光に切り替えるのもいいのではないかとアドバイスをいただきました。
槍ヶ岳山荘に戻ってきました 375分。 これ以上進むと大キレット、もしくは天狗原に抜けるルートを選ぶことになります。経験の浅い私には危険と判断し、横尾まで降りることにしました。TTさんにも、撤退して市内観光に切り替えるのもいいのではないかとアドバイスをいただきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山していると、また雷鳥に出会いました。
かわいいです。
下山していると、また雷鳥に出会いました。 かわいいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾山荘まで降りて、横尾野営場(1人700円)でテン泊することに決めました。
夕食には、塩茹で不要のママー パレット(296kcal)と温め不要のソース(76kcal)、茹で汁を使って、カルビー 北海道じゃがマッシュ(128kcal)を準備しました。
横尾山荘まで降りて、横尾野営場(1人700円)でテン泊することに決めました。 夕食には、塩茹で不要のママー パレット(296kcal)と温め不要のソース(76kcal)、茹で汁を使って、カルビー 北海道じゃがマッシュ(128kcal)を準備しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾大橋を屋根にテントを張り、雨を凌ぎます。
初日の大天荘から標高が下がり、過ごしやすく寒さも感じませんでした。
横尾大橋を屋根にテントを張り、雨を凌ぎます。 初日の大天荘から標高が下がり、過ごしやすく寒さも感じませんでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ひと息ついて、チューハイ400円をぐびっ。
ひと息ついて、チューハイ400円をぐびっ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 停滞か撤退か・・・それとも続行か。
停滞か撤退か・・・それとも続行か。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。