75 槍ヶ岳周回テン泊2日目18.2キロ

2019.09.28(土) 日帰り
からくり
からくり

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

快晴の1日目から一転し、視界も悪く、不安定な天候に終始する2日目になりました。雨のため、停滞や撤退を余儀なくされるかもしれない展開に困惑するも、何とか槍ヶ岳に登頂し、表銀座縦走は達成出来ました。そして、不本意ながら3日目の予報を考慮して、横尾で状況を見極めることに。 ただ、雨のおかげで初めて雷鳥にも遭遇し、ちょっとした偶然が重なって素敵な出会いもありました。 [2日目]大天荘〜東鎌尾根〜槍ヶ岳〜ババ平〜横尾山荘(テン泊) →76 槍ヶ岳周回小屋泊3日目17.8キロ https://yamap.com/activities/4667176

Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi 夜はうんと冷え込みました。手袋やネックウォーマー、上下のダウンを着込み、シュラフに入りましたが、足が寒くて寝つけません。加えて、雨風にテントが大きく揺さぶられ、飛ばされてしまうんではないかと怖い思いをしました。張り綱の重要性を身をもって学ぶことになります。
夜はうんと冷え込みました。手袋やネックウォーマー、上下のダウンを着込み、シュラフに入りましたが、足が寒くて寝つけません。加えて、雨風にテントが大きく揺さぶられ、飛ばされてしまうんではないかと怖い思いをしました。張り綱の重要性を身をもって学ぶことになります。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi 今日も上手く眠れなかったため、雨風が落ち着くまで横になり、出発を遅らせることにしました。
計画から2時間遅れで2日目スタートです。
今日も上手く眠れなかったため、雨風が落ち着くまで横になり、出発を遅らせることにしました。 計画から2時間遅れで2日目スタートです。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi 雨は止み、おだやかな朝になりました。
真っ白なガスが発生しています 10分。
雨は止み、おだやかな朝になりました。 真っ白なガスが発生しています 10分。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi 太陽もずっと隠れたまま。
太陽もずっと隠れたまま。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi 大天井岳西分岐 26分。
大天井岳西分岐 26分。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi 大天井ヒュッテ 28分。
大天井ヒュッテ 28分。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi 縦走路の木々は色付き始め、紅葉はこれからといった感じでした 33分。
縦走路の木々は色付き始め、紅葉はこれからといった感じでした 33分。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi 視界が悪く、眺望はありません 35分。
視界が悪く、眺望はありません 35分。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi ビックリ平 50分。
ビックリ平 50分。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi 猿のグループに遭遇 63分。
猿のグループに遭遇 63分。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi 「きっとこのくらいの天気の方が雷鳥に会えますよ」とすれ違った方に声をかけてもらいました 67分。
「きっとこのくらいの天気の方が雷鳥に会えますよ」とすれ違った方に声をかけてもらいました 67分。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi 赤岩岳(2769m)山頂通過 94分。
赤岩岳(2769m)山頂通過 94分。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi 変わらず視界が悪く、槍ヶ岳も姿を現しません 96分。
変わらず視界が悪く、槍ヶ岳も姿を現しません 96分。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi 西岳(2758m)登頂 135分。
西岳(2758m)登頂 135分。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi 頂上からヒュッテ西岳を見下ろします。
頂上からヒュッテ西岳を見下ろします。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi ヒュッテ西岳 141分。
ヒュッテ西岳 141分。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi 小休憩し、モンベル サーモンチーズリゾッタ(325kcal)を朝食にしました。
小休憩し、モンベル サーモンチーズリゾッタ(325kcal)を朝食にしました。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi 東鎌尾根に入ると、いくつもの梯子や鎖場が連続しました 171分。
東鎌尾根に入ると、いくつもの梯子や鎖場が連続しました 171分。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi 高度感と濡れた足場に気が張ります 174分。
高度感と濡れた足場に気が張ります 174分。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi 槍沢ルートが確認出来ました 181分。
槍沢ルートが確認出来ました 181分。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi 水俣乗越 205分。
水俣乗越 205分。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi パラパラだった雨が少しずつ強くなってきました 225分。気温は6℃、雨や焦りで足を滑らせないよう注意します。
パラパラだった雨が少しずつ強くなってきました 225分。気温は6℃、雨や焦りで足を滑らせないよう注意します。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi 進むか戻るか、留まって様子を見るか?
判断に迷いながら、ヒュッテ大槍まで向かうことにしました 234分。
進むか戻るか、留まって様子を見るか? 判断に迷いながら、ヒュッテ大槍まで向かうことにしました 234分。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi ヒュッテ手前で初めて雷鳥に会えました 274分。
雨を嘆く気持ちが少し救われました。
かわいいです。
ヒュッテ手前で初めて雷鳥に会えました 274分。 雨を嘆く気持ちが少し救われました。 かわいいです。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi ヒュッテ大槍到着 284分。
ヒュッテ大槍到着 284分。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi 山行前には、4、5日目の天気が崩れるかもしれないという程度の予報でした。しかし、どうやら明日も今日と同じような天候になるらしいのです。
雨宿りしながら、最新の情報を確認します。
山行前には、4、5日目の天気が崩れるかもしれないという程度の予報でした。しかし、どうやら明日も今日と同じような天候になるらしいのです。 雨宿りしながら、最新の情報を確認します。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi すっかり体も冷えたので、ミニチャーシュー丼500円を注文し、小腹を満たします。

雨は止みそうにありません。
これからどうしよう・・・
すっかり体も冷えたので、ミニチャーシュー丼500円を注文し、小腹を満たします。 雨は止みそうにありません。 これからどうしよう・・・
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi 熟考の末、縦走路を後退せず、槍ヶ岳山荘あるいは南岳小屋で天気の回復を待ち、改めて判断しようと前へ進むことにしました。しかし、天気が好転しなければ、大キレットの通過はよりハードルが上がり、迂回すると山行が5日間で纏まらなくなる可能性がありました。
熟考の末、縦走路を後退せず、槍ヶ岳山荘あるいは南岳小屋で天気の回復を待ち、改めて判断しようと前へ進むことにしました。しかし、天気が好転しなければ、大キレットの通過はよりハードルが上がり、迂回すると山行が5日間で纏まらなくなる可能性がありました。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi 肩に近づくと、数m先も見えない状況になっています。槍ヶ岳には誰か登っているのか、登る人はいるのか、このままでは表銀座縦走も不完全に終わってしまう、どうしよう、登りたい、でも・・・
そんな心境で歩いていると、覚悟を決めて初アタックに向かう方と顔を合わし、ご一緒することに。
肩に近づくと、数m先も見えない状況になっています。槍ヶ岳には誰か登っているのか、登る人はいるのか、このままでは表銀座縦走も不完全に終わってしまう、どうしよう、登りたい、でも・・・ そんな心境で歩いていると、覚悟を決めて初アタックに向かう方と顔を合わし、ご一緒することに。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi この出会いが心持ちを変えるきっかけになりました。不安を拭って、登っていきます。
この出会いが心持ちを変えるきっかけになりました。不安を拭って、登っていきます。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi 慎重に、慎重に・・・
慎重に、慎重に・・・
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi 槍ヶ岳登頂 355分。
表銀座縦走達成です。
槍ヶ岳登頂 355分。 表銀座縦走達成です。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi 槍ヶ岳山荘に戻ってきました 375分。
これ以上進むと大キレット、もしくは天狗原に抜けるルートを選ぶことになります。経験の浅い私には危険と判断し、横尾まで降りることにしました。TTさんにも、撤退して市内観光に切り替えるのもいいのではないかとアドバイスをいただきました。
槍ヶ岳山荘に戻ってきました 375分。 これ以上進むと大キレット、もしくは天狗原に抜けるルートを選ぶことになります。経験の浅い私には危険と判断し、横尾まで降りることにしました。TTさんにも、撤退して市内観光に切り替えるのもいいのではないかとアドバイスをいただきました。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi 下山していると、また雷鳥に出会いました。
かわいいです。
下山していると、また雷鳥に出会いました。 かわいいです。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi 横尾山荘まで降りて、横尾野営場(1人700円)でテン泊することに決めました。
夕食には、塩茹で不要のママー パレット(296kcal)と温め不要のソース(76kcal)、茹で汁を使って、カルビー 北海道じゃがマッシュ(128kcal)を準備しました。
横尾山荘まで降りて、横尾野営場(1人700円)でテン泊することに決めました。 夕食には、塩茹で不要のママー パレット(296kcal)と温め不要のソース(76kcal)、茹で汁を使って、カルビー 北海道じゃがマッシュ(128kcal)を準備しました。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi 横尾大橋を屋根にテントを張り、雨を凌ぎます。
初日の大天荘から標高が下がり、過ごしやすく寒さも感じませんでした。
横尾大橋を屋根にテントを張り、雨を凌ぎます。 初日の大天荘から標高が下がり、過ごしやすく寒さも感じませんでした。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi ひと息ついて、チューハイ400円をぐびっ。
ひと息ついて、チューハイ400円をぐびっ。
Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi 停滞か撤退か・・・それとも続行か。
停滞か撤退か・・・それとも続行か。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす