白峰三山テント泊縦走

2019.09.27(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ずっと行きたかった白峰縦走に行って来ました。  平日の奈良田発広河原行きの始発は8時40分なので、広河原を9時半に出発です。 状況次第で肩の小屋にテントを張るつもりでしたが、予定通り北岳山荘にテントを張ることが出来ました。 しかも自分的に一等地が空いててラッキーでした。 テントを張り終えてコーヒーを飲んでいると、北岳、間ノ岳が夕日に染まっていきます。 夜も風は殆ど無く、月も出ていなかったので星が凄かったです。  テント泊の時は、いつも三脚持っていって星空を撮ってみたいと思うのですが、 重量を削る段に真っ先に省かれてしまうのです。 朝、御来光は素晴らしかったです。テントの中から富士山が見れる位置なので朝ご飯を食べながら 堪能できました。 6時に出発して大門沢小屋に着いたのが午後2時。最初はここでもう一泊するつもりだったのですが、コーラを2本飲んだら一気に奈良田まで降りる元気がでました。 奈良田発電所のバス亭まで来ると丁度バスが来るらしいので、あと2キロ程ですが150円払って楽して駐車場まで戻りました。 奈良田の女帝の湯は、この時期最終受付は17時ということだったので、西山温泉湯島の湯でサッパリしました。こちらは最終受付18時。貸し切りだったしいいお湯でした。