「甲武信ヶ岳」~最高です! -2019-09-28

2019.09.28(土) 日帰り

DAY 1

9/28日(土) ☁☀ 日本百名山の甲武信ヶ岳に行ってきました。 自宅を朝4:45分に出発。中央自動車道須玉ICで降りて約1時間。7時10分に 長野県上川村毛木平駐車場に到着。60台停められる駐車場は若干の空きは ありましたが混雑していました。 天気予報では昼過ぎから雨とのこと。早めに支度して7時30分に出発。 以外にも空は青空。日差しが眩しい。 まずは千曲川の源流を目指します。今日のミッションは千曲川源流の水を 沸かしてコーヒーを飲むこと。 まずは千曲川源流を目指します。 登山道は西沢沿いをゆっくりと登っていきます。みどりの木々とコケと清流。 素晴らしい光景が広がっていました。癒されるぅぅぅ~。。 3時間ほどかかって千曲川源流に到着。手が切れそうになるくらいの水の冷たさ。 そして清らかさ。早速口元へ。うっっ美味い。まろやかな感じです。 ペットボトルに注ぎザックの中に。 さて頂上を目指します。 そこから先が今日一番の急登。1時間の格闘の末なんとか頂上へ。 頂上からは富士山(頭は雲の中)、金峰山、八ヶ岳。などなどの眺望。 高曇りの空でしたが景色を満喫。 おっと忘れてはいけない。千曲川源流水を沸かしてのコーヒー。。 う~ん。格別の美味しさでした。 甲武信ヶ岳は初めてでした。工程は長いですが清流やコケ、木々に囲まれた 登山道は素晴らしく、また、頂上からの眺望は時のたつのを忘れさせてくれ るくらい良かったです。さすが日本百名山ですね。