摩耶山東谷から山羊の戸渡周回-2019-09-28

2019.09.28(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりに摩耶山東谷と以前は行けなかった山羊の戸渡の周回をしてきました。 摩耶山東谷は前に歩いたときにウロウロ&キョロキョロしながら道を探して歩いた分、道を覚えていてくれたおかげか特に大きな迷いはなく行くことができました。とはいえ目印もあまりなく事前知識を仕入れておかないと道に迷ってもおかしくないような箇所があったりこっち方面に道があるということを知っていないと気付きにくいところもあるので難易度は若干高めなルートだと思います。最後の赤線に合流するルートが前来たときに引き続きわかりませんでしたがここまでくれば比較的緩やかなところを探して強引に赤線方面に突っ切れば合流できるので今回もその方法で赤線に合流しました。ちゃんと道で赤線に合流できる道は今回も謎でした。 山羊の戸渡こと別名ゴートリッジとも呼ばれているらしいルート。以前ここを歩こうと思った際は施設内からここへ通じる道へ歩かれた方の軌跡をダウンロードさせていただいたのですが、施設内に入っていいのかわからなかったので行かなかったという経緯があります。先日ここを歩かれたことがある人から施設から以外にも行けるコースがあるという情報を知り調べたところ、どうやら長峰山方面の途中分岐から行ける道があるそうなので今回はそこから行きました。展望はあまりないものの手足でバランスを取りながら上ったり下ったりバランスをとりつつ歩くルートで面白いコースでした。道はやせてたり笹薮があったりするものの踏み跡が明瞭なので慎重に行けば迷うこともそうないと思える道でした。