9月28日 岩手山

2019.09.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:29

距離

11.0km

のぼり

1458m

くだり

1437m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 29
休憩時間
2 時間 23
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1458 / 1437 m
5
3 20

活動詳細

すべて見る

青森へ転勤したアラキタさんと再会登山として、初めての岩手山を計画。スキー仲間のクマ吉さんも参加可能と、いうことでスキーヤーおじさん3人での1年ぶりの登山を計画してましたが、フォローしている東京のずんこさんが、そういえば岩手山登ってみたいと言ってた事を思い出して、1週間前に連絡を入れてみたところ、何と、来てくれるという奇跡f(^^; まさかの、都内からのスペシャルゲストを迎えての、全員、初の岩手山となりました。  夜行バスで都内から来てくれた、ずんこさんを仙台駅でピックアップして、クマ吉さんとこへ寄って、岩手にゴー(^_^)  天気は、まずまず。風も無くて、穏やかな山登りになりました。 初めて会ったずんこさん、なのですが、初めてを感じさせない朗らかさと可愛らしさで、おじさん達は、全員やられてましたf(^^;  が、やはり、アルプスの3000m級をガンガン登ってるずんこさんと、おじさんチームとでは、エンジンが違うようで、だいぶ、ゆっくりにして貰いましたが徐々に引き離されちゃいます。  7号目に来た時、クマ吉さんとアラキタさんが、全然上がってきませんf(^^;  何と、二人とも、足をつって、クマ吉さんは、これ以上は無理と判断し、降りたとメッセージが😂  アラキタさんは、つり止めの薬を偶然話を聞いていたおじさんに貰って復活。ここからは、3人での登山に…。 いや、美味しい果物やら、のり巻きやら、張り切って作ってきてくれた重さが、あだとなってしまったのか、それとも、1年ぶりの登山が岩手山は、ちょっと無謀だったのか…。 う~ん、せっかく来たのに、クマ吉さん、残念です。  7号目からは、そんなに辛いとこはなく、岩手山の景色を、存分に楽しめました。遠くに三ツ石岳が見えて、岩手山から、あそこまで歩いたら最高なんだろな~と。  何とか、3人で岩手山登りきり、まずは、一安心!  下りには、もう、既に登山隊の隊長になっていたずんこ隊長の、速いこと速いこと。  もう、小走りじゃないとついて行けません。かつて無いスピード下山、まさに、駆け下りてきました!  おもてなしするはずが、もう、心配ばかりかける駄目なおじさんチームでしたが、楽しかったと言ってくれるずんこ隊長は、なんて素晴らしい方なんでしょうか😂  温泉入ってから全員で食べた、岩手の、みるこさんオススメの西根インター側の、むら重のラム焼き肉、もう凄く美味しかったです。地元の方は、やっぱりいいお店と美味しいもの、知ってますね!  今回の反省を踏まえて、また、おじさんチームは、鍛え直しが必要な事が判明。いつか、ずんこ隊長に皆でついていけるようになって、一緒に関東の山を登ってみたいです。勉強になりましたが、ずんこ姫の笑顔に皆で癒された、いい週末でした。ホントにありがとうございます(^_^)

岩手山・黒倉山・鞍掛山 インター降りてからの道を若干間違えたりして、予定より20分くらい遅れての8時スタート。登山届け出すだけなのに、今日は既に嬉しげです(^^)
インター降りてからの道を若干間違えたりして、予定より20分くらい遅れての8時スタート。登山届け出すだけなのに、今日は既に嬉しげです(^^)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 美女とスキーヤーおじさんチームでの、初の岩手山!いざ、出発!
スペシャルゲストが居るので、普段は無い、登る前の記念写真付きです(^^)
美女とスキーヤーおじさんチームでの、初の岩手山!いざ、出発! スペシャルゲストが居るので、普段は無い、登る前の記念写真付きです(^^)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 馬返し登山口から、景色が良さそうな旧道を行くことにしました。
馬返し登山口から、景色が良さそうな旧道を行くことにしました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ゲストのはずか、すぐに隊長に!
ずんこ隊長について登ります(^^)
ゲストのはずか、すぐに隊長に! ずんこ隊長について登ります(^^)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 こんなかんじがしばらく続きます
こんなかんじがしばらく続きます
岩手山・黒倉山・鞍掛山 まだ、余裕の表情です😄
まだ、余裕の表情です😄
岩手山・黒倉山・鞍掛山 登りはじめて50分くらいかな?
最初の休憩です。
登りはじめて50分くらいかな? 最初の休憩です。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 energy補給の、クマ吉さん!
energy補給の、クマ吉さん!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 健脚ずんこさん、モンベルのアルパインブーツ、リベット破損で保証で新品交換になったそうです。そこそこ重量あるブーツですが、まー、登るの速いです。おじさんチームに合わせて、だいぶ我慢してゆっくり登ってくれてる模様ですがそれでもジリジリ離れていきますf(^^;
健脚ずんこさん、モンベルのアルパインブーツ、リベット破損で保証で新品交換になったそうです。そこそこ重量あるブーツですが、まー、登るの速いです。おじさんチームに合わせて、だいぶ我慢してゆっくり登ってくれてる模様ですがそれでもジリジリ離れていきますf(^^;
岩手山・黒倉山・鞍掛山 クマ吉さん、何と登山は1年ぶりとの事ですが、いろいろ皆にご馳走してくれる食材背負ってきてくれてました。頑張れ~(^_^)
クマ吉さん、何と登山は1年ぶりとの事ですが、いろいろ皆にご馳走してくれる食材背負ってきてくれてました。頑張れ~(^_^)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 アラキタさん、久しぶりの長距離登山を考慮し、今回はガス無しの軽量仕様で挑んでます。
アラキタさん、久しぶりの長距離登山を考慮し、今回はガス無しの軽量仕様で挑んでます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 まだ、元気な二人(^_^)
まだ、元気な二人(^_^)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ずんこ隊長、終止笑顔でいてくれます(^_^)
ずんこ隊長、終止笑顔でいてくれます(^_^)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 紅葉🍁少しずつ、進んで来ました。
紅葉🍁少しずつ、進んで来ました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 擬態クマ吉さん😁
擬態クマ吉さん😁
岩手山・黒倉山・鞍掛山 早池峰山も、見えました!ここからの…
早池峰山も、見えました!ここからの…
岩手山・黒倉山・鞍掛山 それ、バランスポーズ!凄い(^_^)
それ、バランスポーズ!凄い(^_^)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 アラキタさんと、ずんこさん。
何話してるのかな~
アラキタさんと、ずんこさん。 何話してるのかな~
岩手山・黒倉山・鞍掛山 おー、色とりどり(^_^)
おー、色とりどり(^_^)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 結構、急になってきました。
結構、急になってきました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 先週届いたフェリーノのニューザック38liter。丁度いい大きさでした。今日の重量は11キロ。水、3.5literは、補給出来るなら少し多かったかな。100lザックと、同じメーカーで揃えてみました(^^)
先週届いたフェリーノのニューザック38liter。丁度いい大きさでした。今日の重量は11キロ。水、3.5literは、補給出来るなら少し多かったかな。100lザックと、同じメーカーで揃えてみました(^^)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 歩き始めて、だいたい2時間くらいかな?ここで、クマ吉さんが、梨とりんごをご馳走してくれました!
美味しい(^^)
歩き始めて、だいたい2時間くらいかな?ここで、クマ吉さんが、梨とりんごをご馳走してくれました! 美味しい(^^)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 クマ吉さん、考え事ですか~!?
クマ吉さん、考え事ですか~!?
岩手山・黒倉山・鞍掛山 紅葉とずんこ隊長、ファンサービスショットです!
紅葉とずんこ隊長、ファンサービスショットです!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 アラキタさん!ファイト~
アラキタさん!ファイト~
岩手山・黒倉山・鞍掛山 岩手山は、ずっと眼下を見下ろしながら登るんですね~。気持ちいいです。
岩手山は、ずっと眼下を見下ろしながら登るんですね~。気持ちいいです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ずんこ隊長は、もうすぐ3時間ですが余裕の表情。
ずんこ隊長は、もうすぐ3時間ですが余裕の表情。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 新道との合流、7号目に到着!とうとう、岩手山の山頂が見えました!
新道との合流、7号目に到着!とうとう、岩手山の山頂が見えました!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 10分程経っても、なかなかあとの二人が来ないので、写真を撮って待ってます😄
10分程経っても、なかなかあとの二人が来ないので、写真を撮って待ってます😄
岩手山・黒倉山・鞍掛山 皆で登るの楽しくて、ご機嫌😃
皆で登るの楽しくて、ご機嫌😃
岩手山・黒倉山・鞍掛山 15分が経過、まだ、二人が来ませんf(^^;
15分が経過、まだ、二人が来ませんf(^^;
岩手山・黒倉山・鞍掛山 バックショット!
って、皆さんぜんぜん来ませんf(^^;
バックショット! って、皆さんぜんぜん来ませんf(^^;
岩手山・黒倉山・鞍掛山 20分経過…。ずんこ隊長、大笑い中、何笑ってたんだかは忘れましたf(^^;
20分経過…。ずんこ隊長、大笑い中、何笑ってたんだかは忘れましたf(^^;
岩手山・黒倉山・鞍掛山 そろそろ30分、ボトルの水入れ替えを手伝ってあげてるずんこ隊長。
おじさんに感謝され、あんぱん貰いました😁
そろそろ30分、ボトルの水入れ替えを手伝ってあげてるずんこ隊長。 おじさんに感謝され、あんぱん貰いました😁
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ここでアラキタさん到着!足をつって休んでたんだって言ったら、ずんこ隊長が水入れを手伝ってた仲間のおじさんから、つり止めの薬の差し入れが!ありがとうございます(^^)
ここでアラキタさん到着!足をつって休んでたんだって言ったら、ずんこ隊長が水入れを手伝ってた仲間のおじさんから、つり止めの薬の差し入れが!ありがとうございます(^^)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 はいいんですが、クマ吉さんが30分経っても来ませんf(^^;
ラインを見ると、クマ吉さんも足がつって、これ以上登れそうに無いので、引き返すとのこと😂
予想もしていない展開ですが、7号目からは3人で登ることになりました。
はいいんですが、クマ吉さんが30分経っても来ませんf(^^; ラインを見ると、クマ吉さんも足がつって、これ以上登れそうに無いので、引き返すとのこと😂 予想もしていない展開ですが、7号目からは3人で登ることになりました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 8号目小屋の水場に到着!
8号目小屋の水場に到着!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 こちらも、ごくり!旨い(^^)
こちらも、ごくり!旨い(^^)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 けっこう大きな小屋です。宿泊協力金1700円と書いてあったと思います。トイレ🚻完備です。
けっこう大きな小屋です。宿泊協力金1700円と書いてあったと思います。トイレ🚻完備です。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 鬼ヶ城方向!なかなかの眺めで、スピード上がります(^^)
鬼ヶ城方向!なかなかの眺めで、スピード上がります(^^)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 周回の分岐がY字に綺麗に見えます。
周回の分岐がY字に綺麗に見えます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 最後の登り!ずんこ隊長、だいぶ先に行っちゃいましたf(^^;
最後の登り!ずんこ隊長、だいぶ先に行っちゃいましたf(^^;
岩手山・黒倉山・鞍掛山 火山灰の登りです。アラキタさんも来てます。3人それぞれ50m間隔f(^^;
火山灰の登りです。アラキタさんも来てます。3人それぞれ50m間隔f(^^;
岩手山・黒倉山・鞍掛山 岩手山のお鉢です!
岩手山のお鉢です!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 西方向、いや素晴らしい眺めです!
西方向、いや素晴らしい眺めです!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 三ツ石岳、見えますね!あの辺りだけ、燃えるような赤に見えました!
三ツ石岳、見えますね!あの辺りだけ、燃えるような赤に見えました!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 はい、何とか、到着!
隊長、お待たせしましたf(^^;
はい、何とか、到着! 隊長、お待たせしましたf(^^;
岩手山・黒倉山・鞍掛山 スキーヤーペアにて!
スキーヤーペアにて!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 三人で登頂記念!
クマ吉さん、残念です😂
三人で登頂記念! クマ吉さん、残念です😂
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂からは、眼下の下界が、一望です!
山頂からは、眼下の下界が、一望です!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 はやく、行くよ~と。
りょーかーい!
はやく、行くよ~と。 りょーかーい!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 火口の回りを時計回りに回って降ります。
火口の回りを時計回りに回って降ります。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 じゃ、そろそろ飯にしましょ!
じゃ、そろそろ飯にしましょ!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ずんこ隊長、お土産に、フルーツくずきり持ってきてくれました!
ゴチになります(^^)
ずんこ隊長、お土産に、フルーツくずきり持ってきてくれました! ゴチになります(^^)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 こっちは、ベーコン炒めて…
こっちは、ベーコン炒めて…
岩手山・黒倉山・鞍掛山 はい、いつもの完成!ちょっとだけいつもよりパスタ多く茹でました。
はい、いつもの完成!ちょっとだけいつもよりパスタ多く茹でました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 なんと、ずんこ隊長、全員分のスープを作ってご馳走してくれます。
もう、感激。ありがとうございますf(^^;
なんと、ずんこ隊長、全員分のスープを作ってご馳走してくれます。 もう、感激。ありがとうございますf(^^;
岩手山・黒倉山・鞍掛山 椎茸と卵のスープ、暖まります、
ご馳走さまでした(^^)
椎茸と卵のスープ、暖まります、 ご馳走さまでした(^^)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ゆっくり休んで、さて降りますか!
ゆっくり休んで、さて降りますか!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 下りは新道からにします
下りは新道からにします
岩手山・黒倉山・鞍掛山 トンネルみたい
トンネルみたい
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ここで、ヘリが旋回。これ以上降りないようにとストップが。先に降りたクマ吉さんじゃないよね!?と電話したら違って一安心(^^)
少し怪我人の搬送待ちになりました。
ここで、ヘリが旋回。これ以上降りないようにとストップが。先に降りたクマ吉さんじゃないよね!?と電話したら違って一安心(^^) 少し怪我人の搬送待ちになりました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 まだまだ元気な、ずんこ隊長(^^)
まだまだ元気な、ずんこ隊長(^^)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ホントにすぐ目の前!
怪我人、吊り上げてきます。足をやったんだと、後から聞きました。
ホントにすぐ目の前! 怪我人、吊り上げてきます。足をやったんだと、後から聞きました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 もう一人下りてた隊員も、吊り上げって…
もう一人下りてた隊員も、吊り上げって…
岩手山・黒倉山・鞍掛山 さようなら~~~
15分くらいの足止めで済みました。
さようなら~~~ 15分くらいの足止めで済みました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ここからが、ずんこ隊長、速い。
もう、駆け下りないとついて行けませんf(^^;
ちょっと、今までで一番なんじゃないかという、小走り下山で追いかけます!
ここからが、ずんこ隊長、速い。 もう、駆け下りないとついて行けませんf(^^; ちょっと、今までで一番なんじゃないかという、小走り下山で追いかけます!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 はい、到着!クマ吉さんと、再会(^^)
ずんこ隊長の下山、速いなやっぱり。トイレいったりヘリ待ちあったのに、2時間くらいで降りて来ちゃいました。いや、脱帽ですm(__)m
はい、到着!クマ吉さんと、再会(^^) ずんこ隊長の下山、速いなやっぱり。トイレいったりヘリ待ちあったのに、2時間くらいで降りて来ちゃいました。いや、脱帽ですm(__)m
岩手山・黒倉山・鞍掛山 アラキタさん来るのを待って、皆で最後の記念撮影!
アラキタさん来るのを待って、皆で最後の記念撮影!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 はい、帰りましょ~。何故か、17時上がり予定ぴったりでした!
はい、帰りましょ~。何故か、17時上がり予定ぴったりでした!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ユートランド姫が神でお風呂入って
ユートランド姫が神でお風呂入って
岩手山・黒倉山・鞍掛山 〆は、岩手の、みるこさんオススメの、むら重のラム焼!僕らは全員定食にしました。これ、普通盛り。ずんこ隊長とクマ吉さんは、肉大盛をペロリ!凄く美味しかったです。
〆は、岩手の、みるこさんオススメの、むら重のラム焼!僕らは全員定食にしました。これ、普通盛り。ずんこ隊長とクマ吉さんは、肉大盛をペロリ!凄く美味しかったです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ずんこ隊長、今日は、どうもありがとうございます!珍道中感満載でしたが、いや、楽しかったです。
おじさん一同、礼m(__)m
ずんこ隊長、今日は、どうもありがとうございます!珍道中感満載でしたが、いや、楽しかったです。 おじさん一同、礼m(__)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。