小太郎山

2019.09.28(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

08:23

距離

14.7km

のぼり

1910m

くだり

1905m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 23
休憩時間
26
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1910 / 1905 m

活動詳細

すべて見る

100高山の一つ小太郎山へ行ってきました。 天気が良ければ1泊したいところでしたが前々日の天気予報は悪く日帰りで決行。 金曜深夜に芦安駐車場に到着。朝5時15分の始発のバスは4台待機さらに下から上がってくるバス2台全員座って搭乗することができたようです。 バスに乗って1時間広河原に到着。インフォメーションセンター2階の休憩場で朝食とってから出発。 登りは白根御池小屋方面の尾根ルート。それなりに急登のコースなので登山者はまばら。食後すぐの体調では足が前に進まないが登山道はしっかり整備されているので歩きやすい。御池小屋でしばし休憩してから草すべりコースで小太郎尾根分岐へ。 草すべりコースは初めてで名前の通り滑りやすいコースかと思っていましたが急登だけど歩きやすい。 ダケカンバやハイマツの景色を堪能しながら分岐へ。 小太郎尾根は分岐から下山して登りかえす。分岐からみた景色では歩きやすそう尾根だったが実際に歩いてガレやザレの稜線で思うように進まない。 分岐からの時間も思った以上に短縮できなかったので山頂で大休憩。 山頂からは360°の展望台。仙丈は目の前、甲斐駒はちょっとカッコ悪く見える。富士山は裾の方まで見える。今日は頭にガスがかかっていましたが…。 下山も小太郎尾根は行き止まりなので同じ道を戻る。ペンキマークやピンクリボンで道案内してくれるがちょっとした不安を感じながら分岐まで戻る。 広河原までは右俣コース~大樺沢コースで下山。 二俣のトイレは5.6年前に来たときは虫が多くて使いづらかったのですが今回は虫もほぼいないし嫌な臭いもなく快適。 帰りのバスは立ったままでしたが出発10分に到着して待ち時間ほぼなく帰宅できました。 山以外で気になった事。 甲府昭和インターから下りて20号櫛形立体の先に東京豚骨の看板が??? 地元のラーメン屋さんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。