山伏岳・高松岳・小安岳-2019-09-28

2019.09.28(土) 日帰り

DAY 1

一か月ぶりに相方と山行、今日は秋田県南部栗駒山のとなりに位置する 山伏岳・高松岳・小安岳を回ります。 泥湯温泉から舗装道路を歩いて川原毛地獄、道路から眺めてスルーして登山口へ 山伏岳手前から、霞んではいますがどっしりと鎮座する鳥海山。 正に「秀麗無比な~る鳥海山よ~」(秋田県民歌の出だしです) 最初のピークは山伏岳、空は雲ってるけどかなり遠くの山まで見渡せます、 山形県境の山々の奥に月山かな、高松岳の奥には栗駒岳そして奥羽山脈 なかなかいい眺めです。 高松岳山頂へは一組のご夫婦が先着していました、 今日一日山の中で出会ったのはこの2人だけです。 正面に紅葉の栗駒岳・虎毛を眺めながらランチタイム。 食後にドローン撮影、栗駒へ向けて一直線バッテリーの半分を使っても 辿り着けませんでした。(片道4kmほど) 高松岳を後にして今度は小安岳、 開けた稜線からは紅葉の斜面を眺めながらテクテクテク 小安岳から赤く染まっている栗駒岳、凄い人出なんだろうなぁー こっちの山は二人だけ、大自然の恵みを二人占めだょー 泥湯まで下りて露天風呂へ直行、ちょぃと温めだったけど 汗を流してスッキリー