比叡山 飯室谷から横川 -2019-09-28

2019.09.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:14

距離

11.8km

のぼり

783m

くだり

792m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
1 時間 11
距離
11.8 km
のぼり / くだり
783 / 792 m
3 7
1 3
56

活動詳細

すべて見る

毎週末、天気悪いです。昨晩の天気予報では滋賀近辺はどこもアウトだったけど、今朝の天気予報見て、歩けるかも・・、という事で、近場で前回行けなかった千日回峰行の飯室谷ルートを歩いてみた。 今日はテント泊の重装備背負った。背負っただけで汗が吹き出た、ヤバイかなと思ったけど、もう遅い。 ルートは滋賀県西教寺から暫く歩いて、飯室谷を経由して横川を目指し、仰木の里に下る。 飯室谷は「古事記」の時代から続く山岳修行の場、根本中堂、釈迦堂、横川中堂、無動寺明王堂と並ぶ延暦寺五大堂の一つ・・らしい。安楽律院は廃寺で、江戸時代には戒律に厳しい人達が暮らしていたらしくて、今は、当時の趣を残したまま、苔むした石段・石塔などが、結構凄い雰囲気を醸し出していた。映画るろうに剣心の撮影スポットでもあるらしい。 今回の山行は一言、道がよくわからない、飯室谷から横川に向かう急斜面、立っているだけでも大変なのに道がない、わからない。引き返そうかとも考えたけど、かすかにでもラインは見えたので、彷徨いながら・登った。汗が吹き出て、着てる服、下着も汗でびしょ濡れになって、もはや服として成立しなかった。コース全体で5回の道迷いと2回のコースミス。 今回、行者道歩いてみて思ったのは、今は横川と飯室谷の区間は誰も行き来してないのかどうか。千日回峰行飯室谷コースは誰も歩いてないんだろうか。昔はしていたのだろうけど、兎に角道がない、わからない。 ちなみに今日歩いた行者道、誰一人出会わなかった。 仰木の里に下って、コンビニで購入して飲んだ炭酸レモン水、最高に美味かった。

大津市 飯室谷への取付く、けど他の人の記録見たけどここからは取り付いていない。
飯室谷への取付く、けど他の人の記録見たけどここからは取り付いていない。
大津市 ここは意外と歩きやすい
ここは意外と歩きやすい
大津市 どちらに行けば良い?正解左。
どちらに行けば良い?正解左。
大津市 どちらに行けば良い?正解右。
どちらに行けば良い?正解右。
大津市 この橋渡れば飯室谷
この橋渡れば飯室谷
大津市 何だったのだろう
何だったのだろう
大津市 お参り 手を合わせる
お参り 手を合わせる
大津市 不動明王
不動明王
大津市 苔むした安楽律院に続く石段。
苔むした安楽律院に続く石段。
大津市 安楽律院 るろうに剣心、ここで戦ったのだろうか。
安楽律院 るろうに剣心、ここで戦ったのだろうか。
大津市 安楽律院 凄い雰囲気感満載
安楽律院 凄い雰囲気感満載
大津市 この道は行かなかった。どこに行くのだろう。
この道は行かなかった。どこに行くのだろう。
大津市 多分ここから取り付くので正解。他にも何ヶ所か取り付けそうな箇所があった。
多分ここから取り付くので正解。他にも何ヶ所か取り付けそうな箇所があった。
大津市 ここも分かれ道、少し迷った。
ここも分かれ道、少し迷った。
大津市 道がわからない。彷徨いながら登った。
道がわからない。彷徨いながら登った。
大津市 引返すのも嫌だ。
引返すのも嫌だ。
大津市 なんとなく道らしくなってきた、背中が重たい。汗が💦💦💦吹き出る。
なんとなく道らしくなってきた、背中が重たい。汗が💦💦💦吹き出る。
大津市 こんな感じの道が延々と続く。
こんな感じの道が延々と続く。
大津市 巡り合った休憩場所でチキンラーメン
巡り合った休憩場所でチキンラーメン
大津市 テント装備以外にも沢山の荷物
テント装備以外にも沢山の荷物
大津市 道は閉ざされていた。けど諦めてはダメなのでなんとか突破。
道は閉ざされていた。けど諦めてはダメなのでなんとか突破。
大津市 なんとか横川のメイン通りに出た。この時点で、やりきった感満載、今日はこれでおしまい。
なんとか横川のメイン通りに出た。この時点で、やりきった感満載、今日はこれでおしまい。
大津市 比叡山横川地区、横川は比叡山の中でも特に霊気が強いパワースポット・・らしい。
比叡山横川地区、横川は比叡山の中でも特に霊気が強いパワースポット・・らしい。
大津市 天台宗修行道場
天台宗修行道場
大津市 定光院 特になんてことはなかった
定光院 特になんてことはなかった
大津市 昼から天気下り坂予報だったけど、晴れてよかった。雨だったら最悪の山行だった、マジ思う。
昼から天気下り坂予報だったけど、晴れてよかった。雨だったら最悪の山行だった、マジ思う。
大津市 びわ湖に映える光が美しい
びわ湖に映える光が美しい
大津市 比叡山ドライブウェイ、人が歩いてはダメ。ここもどう山道を下るのか、少し迷った。
比叡山ドライブウェイ、人が歩いてはダメ。ここもどう山道を下るのか、少し迷った。
大津市 あとは心地よい道
あとは心地よい道

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。