百名山「荒島岳」 登山指数A!

2019.09.28(土) 日帰り

DAY 1

1年ぶりに百名山「荒島岳」を勝原登山口から青空稜線メンバーと楽しんできました。  雨予報で延期か決行かで思案していましたが、taba×2さんの登山指数Aで決行。  淡路島から日帰りとなると、荒島岳が精一杯の距離。  自宅から登山口まで380km地点にナビ設定。3時に出発して駐車場へは7時40分到着。  現地の天気は、曇りで風が強く、各山々は見渡せて視程はまずまず。  雨予報と紅葉前のためか駐車車両は7台ほど。  8時に登山開始、ゆっくりと標高を上げて行く。  昨年、台風で倒れたトトロの木は、そのままですが、通行を妨げる大木は除去されていました。  白山ベンチで白山が見れたことにより、予想外に嬉しく、皆で会話が弾む(登山指数A)。  しゃくなげ平から荒島岳まで滑りやすい粘土の土質と湿った岩で慎重に進む。  危険かなと思われる箇所は整備され、鎖が設置されているので登りやすい(ただし、劣化しているトラロープは信用できません)。  標高を上げて行くにつれて紅葉が始まっている。下山中の方々は「頂上は寒いです」とのこと。  荒島岳到着! 登山指数A!  展望は、雲に隠れた白山となりましたが、別山や周囲の山々が眺望でき、北側方向では、大野平野を見渡せて期待以上に楽しめました。  助言のとおり、山頂は寒いので風よけ場所を探して昼食。  お腹を満たして下山開始。  メンバー全員が滑りながらも15時45分に無事下山。  帰宅途中、勝山天然温泉「水芭蕉」で疲れを癒し、手打ちそば「八助」で、お蕎麦を食べて淡路に車を向ける。  途中、道を間違えたりでヘロヘロ状態となり、23時頃になんとか無事帰宅出来ました。 追記  皆さんに、「無理のない登山をしましょう!」と書きながら、帰宅は無理しました。  偉そうなこと書いて、ゴメンなさい。