大深岳・諸桧岳・三ッ石山-2019-09-27 熊さん対応❗

2019.09.27(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

裏岩手50㎞トレイル!3分割の最後⁉️ part3です。💨 一昨年からスタートで、ようやくコンプリート❗💦 天気が心配でしたが、2日目は薄曇り!午前中は前夜、満天の星空を撮影を試み露出を替えたので薄暗い感じでした。(どうもスミマセン!)🙇 初日は松川温泉からバスで山頂で🐌 大深避難小屋に泊まりました。(15:00過ぎに場所をキープ!源太ヵ岳周回と水を調達して避難小屋へ😙) 前夜(26日の夜)の大深避難小屋は泊まりの方が多くて、テラスでテン泊した方も。)💤その日三ツ石避難小屋は3名だけ!やはり水場がネーー!(途中スライドの男性から情報を戴きました。)✌️27日はどちらも満員💦 高度が同じ乳頭、秋田駒ヶ岳の紅葉も頂上付近は良い感じでしたヨ!🌈 ※最近、熊さんとの遭遇して怪我をした方が八幡平、鳥海山でニュース報道されていました。🆘 仕事柄、山に入る事が多く、経験やネットで調べた情報をお知らせします。⚡ 熊さんとの警戒距離は20㍍、小熊が一緒の場合は12㍍で(以内に居る場合は小熊を守る為に攻撃して来ます。)視力は良く有りません。💣 ただ、逃げる物を追い掛ける修正が有るようです。 遭遇したら、ゆっくりと後退りして❗20㍍以上離れたら熊鈴、ホイッスル等で遠ざける事!🆘 私は爆竹を使用しません。火事が怖いので。枯れ草に燃え移り!ナンテ嫌ですからネ❗ 勿論花火も。💥 私が白神天狗岳、森吉山、八幡平、乳頭山ではホイッスルを多用します。 熊さんの糞、匂い(動物園等で匂うアレッ!)食事跡、爪跡等で痕跡を観察する事!💨匂う場合は風上に熊が‼️ ほとんどの場合、突然の目の前に出て来て怪我をされています。💥 熊さんに、人間が居る事を認識させる事!(基本的に人間は怖いと認識して居るようです。ただ小熊は好奇心旺盛でちかずいて来る事も有ります💓) ただし、乳頭〜八幡平の山中では人間を食べて、エサと認識した熊が居る事を覚えおいて下さい。数年前、タケノコ採りで遭難、その後発見されましたが、死亡してました。(森林管理局の技官の話!)南無、南無🙇 少しグロテスクな話、内臓を食べられて居たそうです。😅 熊さんは糞を同じ場所にする事が多く、排泄後、まもなくは少し青く見えます。(多分、胆汁の関係では?) それから時間を経過すると黒く替わり風化して行きます。💡 食事跡(木の実、タケノコ等)、獣匂がする場合は近くに居ると思って下さい。匂いの風上に。🐌 それと熊スプレーですが、噴射する場合は風向きも考慮して、風上に噴射して3日位、目に不自由を感じた話も在ります。(水で洗っても目が開けられません)💦カプサイシンですから スプレーがダメだとは言いません。突然の出逢い等では、距離が無い場合は注意が必要だと言う事で。 林業関係の方からの情報です。💓 私は白神天狗岳では5〜10分間隔でホイッスルを吹いてました。食事跡、糞、匂い、新しい爪跡がイッパイ‼️ 以前、有る方から「ムヤミにホイッスルを吹くのはどうも。」と話が有りましたが、無事に帰宅するのが一番だと思っています。👍 人間が居ると知らせる事が大事。💡お陰様で遭遇はしませんでしたが✌️ 岩木山で、藪の中に熊を見つけた女性が掛け降りて来ました。様子を見ながらホイッスルで追い払い登山しました。トウモロコシ畑が多くて。「嶽のきみ」で名の知れてるからネ!⚡ 白神岳、森吉山ではニアミスは多く在りますヨ!。唸り声、足跡など。🆘 熊さんの食事タイムは、日の出後3時間、日没前3時間、他に空腹時はエサを求めて徘徊します💣 秋田では今年、ブナの実が大凶作の為、熊さんが人里に出没する場面が多く在ります。山での残飯の管理もしっかりとしましょうネ👍 では、楽しい山旅を楽しんで下さい。🙇